冷え性の徒然日記
日々思うことを徒然に書きつらねる日記。 旅フェチだが最近行ってないorz
プロフィール

アラタ(腰痛)

Author:アラタ(腰痛)
オッス!オラ、ダメ人間!
ラーメンと蕎麦、そしてぇ!旅をこよなく愛する冷え性。
面白いものに目がなくいつも探しまわっております。
飲み会で調子に乗って階段落ちを披露し骨折したの
もいい思い出。・・・にはなってません。
コメント、友達申請気楽にどうぞ。

言いたいことがある方はこちら

リンクフリーです。


※写真は骨折して自宅療養中だった頃の筆者。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリー



素数カウンター



ジョジョ



えでたー

edita.jp【エディタ】



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 グルメブログへ



My Album



にんじゃ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター

カウンター



最近のトラックバック



シャア専用




第1113回「おみくじ引きましたか?」

ひいたよ


今日は一体何の日?
寒いよこの野郎!

こういう日はラーメンに限る。

という事で今日は武蔵小山のボニートボニートへ。

ボニボニ1

鰹の効いた美味しいラーメンでした。

ボニボニ2



帰りには学芸大前の珈琲店、平均率へ。初めて来たけど珈琲は美味しいし、雰囲気も良かった!

平均律


しかし、帰りに通った麻布から芝辺りにものスゴイ数の警官と右翼が…


今日は一体何の日なんだ?どこかからお偉いさんがくるのでせうか?


と、普通のブログっぽい事を書いてみたよ。
あけましておめでとうございます~第646回「2009年の目標」~
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


しばらく放置していましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか?
年末は色々イベントがありましたからね~


え?クリスマス?



その話はここではやめてもらおうか。


1223604850_0066.jpg


さてそれはさておき、新年一発目のブログは

FC2 トラックバックテーマ:「2009年の目標」



です。



[READ MORE...]
【慶応生・NEC】中華そば むらさき山&三田二郎【お昼事情】
歴史と食の九州旅行・長崎編を次回にして今日は慶応生のお昼事情を書きたいと思います。


私の知り合いの慶応生は口を揃えて言っていることがあります。

それは


三田は食の不毛地帯だと!

080522_1532~01


少し歩けば麻布、六本木がありいい物もあるが


肝心の三田にはあまりお店がないと言うのであります。

え?東門でたところに五右○門がある?



五○衛門はどこにだってあるよ!


そういうこっちゃないんです。

その大学に通う人のソウルフード。

早稲田におけるメルシーや三品、べんてんの事を言ってるんです。

少なくともそこでしか食べられない唯一無二のものが少ないと言っているのです。

しかし、最近三田・田町の食事情が変わりつつあるようです。

まずそうしたニューカマーを紹介する前に、慶応三田キャンパスにおける

ソウルフードについてふれておきましょう。

そう・・・

ラーメン二郎 三田本店です。

二郎

ラーメン好きなら避けては通れない二郎。

二郎の魅力に取り付かれた人をジロリアンと呼ぶのは周知の事実ですが、

中でも原理主義者にとって二郎とは三田本店だけを指し、そのほかは二郎ではないのです。

しかし、ジロリアンでない友人が言うには三田二郎はラーメンではなく

「二郎という食べ物だ。」

というくらい普通のラーメンとは一線をかくした一品である。

また、ヘビーユーザーにとっては

汚くなくては二郎ではない。

スープを残す奴は切腹。

基本はましまし、少なめなど言語道断。


また、ラーメン屋の常ではあるがチャッと食べてチャっと食べるのが不文律である。

などなど中々ライトユーザーには辛い。

では美味しくゆっくり好きな量を楽しむにはどうすればよいか?

そこで鍋ですよ。

支店は分からないが、本店では鍋を持っていくとラーメンをお持ち帰りできるのだ。

ただし、混み具合や曜日で慶応生、特に体育会などを除くと受け付けてくれない事も

あるので注意しましょう。

これで自分のペースで好きなだけ食べれるのです。

また友人と同じ鍋で二郎を食べるのもオツなものです。

それはさておき、本題に入りましょう!
[READ MORE...]

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

【学園祭?】らーめん処○は【いいえ宅建です。】
19日

京成大久保駅のらーめん処○はに行ってきました。

ここのご主人は「麺屋武蔵」「麺屋武蔵武骨」「麺屋あらき竈の番人」「ラーメンかいざん」など

ラーメン好きなら「おおあそこか!」と唸るお店の他、割烹料理店や築地の魚河岸で働いて

いたという方。

そんな経歴を見たら・・・

行かないわけにはいかんだろう!

ということで特ラーメンを注文。

081019_1135~01


黒いビジュアルのスープはたまり醤油をベースに鶏や焼きアゴ、煮干などが入ってるようです。

具には水餃子が入ってるいるのが面白い。

少し濃い目でしたが美味しかったです。



店名    らーめん処○は
所在地 習志野市大久保1-16-18グレミオビル1F
電話    047-478-5874
営業時間 11:00~15:00,17:30~麺切れで終了
定休日 木




食事を終え、外に出ると何か人がいっぱいいる。

ちなみにこの京成大久保駅の近くには大学が二つある。
(東邦大と日大)

そして今は秋・・・

つまり


これは学園祭!


思えば私は大学の学園祭に行ったことがない。
私が通っていた大学の学園祭は毎年15万人ぐらい人がくるとのことで人混みが嫌いな
私はついぞ行くことがなかったのだ。
それに学園祭なんてサークルの奴とナンパされにきた女ばっかだしな。



しかし


今!この歳になって!


行きたい!無性に行きたい!



そう思い人の流れに身を任せてみました。

[READ MORE...]

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ





