冷え性の徒然日記
日々思うことを徒然に書きつらねる日記。 旅フェチだが最近行ってないorz
プロフィール

アラタ(腰痛)

Author:アラタ(腰痛)
オッス!オラ、ダメ人間!
ラーメンと蕎麦、そしてぇ!旅をこよなく愛する冷え性。
面白いものに目がなくいつも探しまわっております。
飲み会で調子に乗って階段落ちを披露し骨折したの
もいい思い出。・・・にはなってません。
コメント、友達申請気楽にどうぞ。

言いたいことがある方はこちら

リンクフリーです。


※写真は骨折して自宅療養中だった頃の筆者。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリー



素数カウンター



ジョジョ



えでたー

edita.jp【エディタ】



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 グルメブログへ



My Album



にんじゃ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター

カウンター



最近のトラックバック



シャア専用




主に写真で振り返る京都紅葉旅
11月17日

連日、NHKの京都特集を見ていた私は異様に京都行きたくなってしまう。
だが噂によれば秋の京都は鬼の様に混んでいるという・・・宿も直前じゃとれんらしい。
しかし、噂は噂。自分で見たわけではない。
よし!引くに引けないようブログに行くと書こう!

明日は10時には京都に行けるように早起きしよう!
俺はやればできる子なんや!(自己暗示

11月18日

いかん。寝坊した。
まぁ、いいか。新幹線も予約してないし。
何だかんだで11時半過ぎに京都駅着。

すごく・・・寒いです。

さて、どうしよう?
バスの一日乗車券で巡るのが定番。
だがここはあえてチャリでしょう。秋の京都に観光客で一杯ならば車道も渋滞しそうだし。
ということで京都サイクリングツアープロジェクトへ。

予約なしでも何とか借りることができ、いざ京都の街へ!

※以下、長くなりそうなので写真と箇条書き。
[READ MORE...]

テーマ:京都の紅葉旅 - ジャンル:旅行

祖母と行く東京(オチなし長文注意
皆さんこんばんは。
最近はネタがないのではなく、ありすぎて書けない。
アラタです。

まずは私と祖母のために様々な意見を頂きまことにありがとうございました。

皆さんのご意見を参考にした結果


寄生虫博物館に行くのはやめました。




そして定番コースに。

まず朝は両国国技館見物を経て

築地
081122_1117~01

081122_1023~01

081122_1037~01

祖母はお寿司が食べたいというので東京の魚を司る築地へ!
まずはファンキーな某宗主と建築家の伊藤さんによる不思議なお寺。
築地本願寺。ここで今日一日の平穏無事を祈る。

その後、築地市場へ。うわぁ美味そうだぁ・・・

大トロあぶり丼ってなんだ!?

色々目移りしてしまう・・・ところでどんなお寿司が食べたいのか聞いてみると

「江戸前寿司で。」

・・・

よし!銀座の方へ行こう!
※築地の寿司は素材はいいが江戸前寿司ではない。(らしい・・・

銀座のデパートを説明しつつ、銀座を越え(銀座寿司はなんとなくまだ怖かったので)
私の前の職場のある日本橋へ。

そして入った店は

081122_1203~01

すきやばし次郎!(日本橋店

ここなら間違いあるめぇ!


※これ以降はNOネタなので暇な人だけ読むと良いよ!
[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【三連休】ドゥーしよう・・・?【京都レポはまた今度】
皆さんこんばんは。
明日から三連休。
皆さんwktkしていることでしょう!


え?彼女(彼氏)と?
朝から温泉?
箱根でしっぽり?


黙れ!小童!!
10021114602.jpg


何が夜は墓場で運動会だ!(言ってない


俺はなぁ・・・



俺はなぁ!



[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

闇のつながり
ってナニよ?

wikiに犯行予告ね・・・

誤報した某毎○新聞はもうちょい考えて記事加工ね。

あっ間違えた。書こうね。

それにつられて適当なこと言っちゃうTVコメンテーターってギャラいくら貰ってるんだろうね。


闇のつながり


劇場型犯罪


お前それ言いたいだけちゃうんか




まぁTVは新聞の記事をソースにしてるから仕方ないかもしれないけどね。。。


某毎日○聞がちゃんと

「誤報です。ごめんね。」

って言えばここまでにならんかったかも知れないのに


某TBSは報道しなかったのもまた何とも言えないですねぇ・・・



元次官夫妻のご冥福をお祈りすると同時に、早期の事件解決を切に願います。




[READ MORE...]
【京都の紅葉】東福寺の紅葉はガチ【大混雑】@携帯
20081119124345
20081119124343
20081119124340
スゲー

うひょー

たまんねー

私のスーパー低スペック携帯写真では伝わらないかも知れませんが…

DAIGOさんよりパネェっす!

東福寺の紅葉はノアよりガチです。


FC2ブログランキング
人気ブログランキングにほんブログ村 その他日記ブログ 20代 日々のできごとへ




テーマ:京都の紅葉旅 - ジャンル:旅行

【京都の紅葉】お陰さまで【南禅寺】@携帯
20081119001027
20081119001025
何とかなりました。
大阪のホテルはガラガラでした。

ビールうめぇww

あーんど

今日の総括。

今日は東山を中心にまわりました。
同じ地区でも紅葉に差があるので気をつけましょう。

一番見頃は南禅寺。
清水寺はこれからという感じでした。

ただ今日から急に寒くなってきたので来週には見頃になってるかも?

京都に行くつもりの人は参考にしてください。


FC2ブログランキング
人気ブログランキングにほんブログ村 その他日記ブログ 20代 日々のできごとへ



テーマ:京都の紅葉旅 - ジャンル:旅行

【京都の紅葉】ヤバい…宿がない【寒さが辛い】@携帯
20081118210523
マジで宿がない…

秋の…

秋の京都をなめとったー!

…くそう…orz

ここで私が取れる選択肢は次の三つだ。

1.帰宅。日帰り京都ツアー2008

2.他県に行く。ノーボーダー。カップヌードル。

3.凍えしむ。



アラタは大阪に行く事にした。



FC2ブログランキング
人気ブログランキングにほんブログ村 その他日記ブログ 20代 日々のできごとへ



テーマ:京都の紅葉旅 - ジャンル:旅行

【京都の紅葉】高台寺すごっ!【八坂神社から】@携帯
20081118153303
20081118153301
20081118153257
紅葉しまくりんぐwww
しかし…寒い。
寒すぎる…。


FC2ブログランキング
人気ブログランキングにほんブログ村 その他日記ブログ 20代 日々のできごとへ



テーマ:京都の紅葉旅 - ジャンル:旅行

京都の紅葉ってすごくね?
TVでみてたんだけどさ・・・


京都の紅葉ってすごくね?


ということで


行ってきます明日
[READ MORE...]

テーマ:京都の紅葉旅 - ジャンル:旅行

【フェリーで長崎へ】歴史・食を巡る九州旅行③【史跡料亭花月】
眠れぬ熊本の夜を越えアラタは次の目的地へ向かう。


歴史・食を巡る九州旅行 長崎編


次に目指すは長い海岸線が特徴的な歴史と文化の香る長崎。

島嶼が多く、周りが海である長崎に行くにはやはり・・・

フェリーがベスト!

081023_0850~01


そう考え熊本港に向かった私が見たのは・・・
[READ MORE...]

テーマ:九州の旅 - ジャンル:旅行

鷹や!俺は鷹になるんや!
たか

皆さんこんばんはアラタです。

突然ですが、いや~鷹って何かかっこいいですよね!

モンゴルや中央アジアの遊牧民の間では「鷹」という言葉が力ある者の
象徴として人名に人名に用いられたり、勝ってるイメージがありますね。

現在の閉塞感に満ちた社会から飛び出す力。

翼が欲しいのです。


中でも力ある鷹に・・・


私はなりたい


カッコイイ鷹になったら色々世界が変わるんだろうなぁ

たとえば・・・
[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

小室哲也の全盛期は私の青春時代と重なっていた
小室五段活用

こむろ

こむら・ない

こむる・時

こむれ・ば

こむれ



・・・

チクショー!

やってられっか!



まぁそういう事で

オヤスミナサーイ
[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

バトマンとバットマンねぇ・・・
映画「バットマン」無断で市名を利用 トルコのバトマン市提訴へ

ってニュースを聞いて何だかなーと思っているアラタです。(阿藤快的な意味で


発音が似ているだけなら

ガンガルとかどうなんだろうね?

gangaru.jpg

まぁ某国ではもっとすgうわなにあqwsでrfgtyふじこlp

osoreirimasuga.jpg


フーフー!一昨日きやがれってんだ!

・・・失礼しました。


それはさておき旅日記を中途半端に放置してしまい楽しみにしている方には

非常に申し訳なく思ってます。

いるかどうかについては分かりませんが。

でもこれには理由があるのです!

我が家のお風呂の浴槽より深いわけが!


実は私

エデ○タだのあ○あとだの三菱U○J銀行の暗証番号とか


全部忘れちゃったんだぁ。

それがもう本当に


不安で不安で・・・


日記もちゃんと書けない
[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

前言撤回
前回日記で私、オバマ氏当選に沸く小浜市民を好意的に見ていましたが・・・


前言撤回だこの野郎。

何故なら

何と市民の有志で作られた「オバマ候補を勝手に応援する会」が、

来年1月の大統領就任式に“出席”する方針を表明。(オイ

フラダンスチーム「おばまガールズ」が


ホワイトハウスの前で踊りを披露する予定


おいちょっと待て


無邪気ってレベルじゃねーぞ!

レベルじゃねーぞ


落ち着け、素数を数えるんだ…

『素数』は1と自分の数でしか割ることのできない孤独な数字……

わたしに勇気を与えてくれる

sosuu.jpg


小浜市は単にオバマ氏と発音が同じだったというだけのはずだ。

それ以上でもそれ以下でもないはずだ・・・

落ち着け落ち着くんだ・・・

これが少しやり過ぎではないかと思っている

良識ある小浜市民の数を数えるんだ。

『良識ある小浜市民』はちゃんと自分達を客観視できる大人な市民……

わたしに勇気を与えてくれる



小浜市役所にはオバマ氏の父の故郷ケニアのデニス・アウォリ駐日大使が訪れ、
松崎晃治市長と面会。
「アメリカ大使館での祝賀会に誘われたが、皆さんと勝利を祝いたくてやって来た」
と笑顔の大使に、市長は小浜名産の塗りばしを贈り喜びを分かち合った。

松崎市長は「オバマ氏に特別名誉市民になっていただくことも検討したい」と話し
一層の友好関係構築への期待を表明。

西川一誠・福井県知事は「思いがけないご縁で県民はあなたに強い親しみを持ち、
リーダーシップに期待している。いつの日か福井をご訪問いただきたい」との祝福の
親書をオバマ氏に送った。






市長!名誉市民はともかく理由を言えーーーッ!


俺は納得したいだけだ!


納得はすべてに優先するぜ!



「小浜市長」
「オバマ氏」「知事の祝辞」「イチジクのタルト」
「オバマ氏」「大統領への道」「オバマ氏」
「特異点」「ジョット」「おばまガールズ」
「紫陽花」「オバマ氏」「特異点」「彼女いない暦更新中」


こ、混乱してきた・・・


とにかく!

俺が言いたいことは・・・
[READ MORE...]

テーマ:考えさせるニュース - ジャンル:ニュース

アメリカ大統領選挙
皆さんこんばんは。

口内炎になるのに慣れているアラタです。


米大統領にオバマ氏が当選しましたね。
初の黒人の大統領という事で色々困難もあると思いますが頑張って欲しいものです。

しかし、小浜市・・・


無邪気すぎやしないかい?


オバマ氏が米国の次期大統領に決まった事を受け、福井県小浜市の松崎晃治市長が、
記者会見し、同氏に「特別名誉市民」の称号を贈ることを検討する意向を示したとのことですが


でもさ・・・

関係ないじゃない小浜市。


とはいえ松崎市長は

「市としての『オバマ』も世界に発信していきたい」

と述べたということなのでなかなかのやり手なのかもしれません。


TVでもオバマ氏の特番で小浜市が紹介されたりと市の知名度もかなりあがったことでしょう。

かなり前から応援してるものね。



でも私好きなんですよね。日本人のこういうところ。

あ、したたかなところじゃないですよ?

何かこう色々なところに感情移入しちゃうところ。

2002年にW杯やった時も自国以外も応援して各国に驚かれていたけどさ。

キャンプ地であったり、それでなくてもちょっとした共通点や触れ合いから

その国を好きになっちゃう。

そういうところがとても素敵じゃないですか。

otsukaresanbo.jpg
※そういった国民性ってとてもピースな愛のバイブスでポジティブな感じだと思いませんか?

とはいえ傍から見るとちょっと変ですけどねwww


まぁ結局何が言いたいかというとさ



[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

第608回「コスプレをしたことありますか?」&てぃむばーとん
みなさんこんばんは。

アラタです。

今日は皆さんもけっこう書いてるテーマ。

コスプレです。


私、コスプレしたことあるかどうかと聞かれれば



あぬ!


という曖昧な返事をよくしております。



うん何ていうかその・・・


学生時代、 女装 をしたことがあるんだよね。

viploader808738s.jpg
※仮装も行き過ぎると大変です。

・・・イヤソンナン違イマスヨ?


一つだけ言っておくが断じて私の趣味ではない!


中学時代の劇でクラスの女子に嵌められたのです。


文化祭での役割分担会議


クラス委員「では次、不良Aやりたい人。」

私「ハイ」

女子「え~アラタ君、役者やるの?」

私「ええまぁ。不良Aならh」

クラス委員「不良Aはダメ。主役。女装してね。





interview_img4.jpg

OK、ちょっと待とうか。


意味が分からない。

当時、私は生徒会役員だったのでクラスだけでなく生徒会の劇もやらなければならなかった。

なのでかなり楽な主人公に絡む不良Aに立候補したのだ。


なのに何故?


しかも私はいわゆる美形でもなければ可愛くもない。

すね毛だってボーボーだ。


当然、私は抗議した。

私は不良Aに立候補したのであって主人公に立候補したのではない。

そもそも主人公は女性だし、すでに立候補者がいて決まっているじゃないか。


と。


それに対してクラスの女子は


「だってその方が面白いじゃん。」




「S(主人公立候補者)もアラタ君の女装みたいでしょ?」





「うん。」


   。 。
  / / ポーン!
( Д )

  * *   * *
 * * * * * *
  * *    * *
      パーン!
( Д )



こうして私はイヤイヤながら女装をする羽目になった。


せめてもの抵抗として


すね毛を剃らずにスカートを履いてやったが


逆に受けてしまい、観客は途切れることがなかった。


終わり



FC2ブログランキング
人気ブログランキングにほんブログ村 その他日記ブログ 20代 日々のできごとへ


続きからはMMRキバヤシ黙示録のキバヤシさんからのバトンです。
[READ MORE...]

テーマ:バトン - ジャンル:日記

【慶応生・NEC】中華そば むらさき山&三田二郎【お昼事情】
歴史と食の九州旅行・長崎編を次回にして今日は慶応生のお昼事情を書きたいと思います。


私の知り合いの慶応生は口を揃えて言っていることがあります。

それは


三田は食の不毛地帯だと!

080522_1532~01


少し歩けば麻布、六本木がありいい物もあるが


肝心の三田にはあまりお店がないと言うのであります。

え?東門でたところに五右○門がある?



五○衛門はどこにだってあるよ!


そういうこっちゃないんです。

その大学に通う人のソウルフード。

早稲田におけるメルシーや三品、べんてんの事を言ってるんです。

少なくともそこでしか食べられない唯一無二のものが少ないと言っているのです。

しかし、最近三田・田町の食事情が変わりつつあるようです。

まずそうしたニューカマーを紹介する前に、慶応三田キャンパスにおける

ソウルフードについてふれておきましょう。

そう・・・

ラーメン二郎 三田本店です。

二郎

ラーメン好きなら避けては通れない二郎。

二郎の魅力に取り付かれた人をジロリアンと呼ぶのは周知の事実ですが、

中でも原理主義者にとって二郎とは三田本店だけを指し、そのほかは二郎ではないのです。

しかし、ジロリアンでない友人が言うには三田二郎はラーメンではなく

「二郎という食べ物だ。」

というくらい普通のラーメンとは一線をかくした一品である。

また、ヘビーユーザーにとっては

汚くなくては二郎ではない。

スープを残す奴は切腹。

基本はましまし、少なめなど言語道断。


また、ラーメン屋の常ではあるがチャッと食べてチャっと食べるのが不文律である。

などなど中々ライトユーザーには辛い。

では美味しくゆっくり好きな量を楽しむにはどうすればよいか?

そこで鍋ですよ。

支店は分からないが、本店では鍋を持っていくとラーメンをお持ち帰りできるのだ。

ただし、混み具合や曜日で慶応生、特に体育会などを除くと受け付けてくれない事も

あるので注意しましょう。

これで自分のペースで好きなだけ食べれるのです。

また友人と同じ鍋で二郎を食べるのもオツなものです。

それはさておき、本題に入りましょう!
[READ MORE...]

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ





