冷え性の徒然日記
日々思うことを徒然に書きつらねる日記。 旅フェチだが最近行ってないorz
プロフィール

アラタ(腰痛)

Author:アラタ(腰痛)
オッス!オラ、ダメ人間!
ラーメンと蕎麦、そしてぇ!旅をこよなく愛する冷え性。
面白いものに目がなくいつも探しまわっております。
飲み会で調子に乗って階段落ちを披露し骨折したの
もいい思い出。・・・にはなってません。
コメント、友達申請気楽にどうぞ。

言いたいことがある方はこちら

リンクフリーです。


※写真は骨折して自宅療養中だった頃の筆者。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリー



素数カウンター



ジョジョ



えでたー

edita.jp【エディタ】



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 グルメブログへ



My Album



にんじゃ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター

カウンター



最近のトラックバック



シャア専用




ううむ・・・
最近暗めな日記を書いてるせいで何人かの方に心配をかけてしまったようで…

すいません。

おかげさまで、大分落ち着いてきました。

まぁ今回の場合、自分のケアは二の次で彼女にとってどうあるのがベストかを
考えるべきでしょうけど。


さっぱり思いつかないもんです。


それはさておき、何やら日記が書きづらい…

自分の心の整理のためとはいえ、暗い日記を書いていたせいか

どうも普段のテンションで日記が書きづらい。


キャラじゃないことはやはりするべきではないよね。

とは言うものの、
[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

うそつき
私は嘘をついた。

ついてはいけないひどい嘘をついた。

そして、大切なものを壊してしまった。
[READ MORE...]

テーマ:ダメ人間日記 - ジャンル:日記

吉祥寺散歩
皆さんこんばんは。

最近、肩こりがひどいことで有名な南関東のエピキュリアン。

アラタでございます。

さて、世の中は三連休。

何もしないのも何なのでお散歩してきたよ。

吉祥寺で。

え?吉祥寺を知らない?

このろくでなしBLUESが!

そんなことだから君はゆとり世代とかぱっと見、三遊亭楽太郎に似てるっていわれるんだよ。

楽太郎
※落語界の大物、三遊亭楽太郎氏。

おっと話が脇にそれましたね。

とにかく吉祥寺にいってきたんです。

まず向かったのは
[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

公務員と民間企業どっちがお得??③
皆さんこんばんは。

最近ダメ人間と一緒にいるとすごい落ち着くことに気づいた

ダメ人間のアラタです。


さて、民間と公務員どちらがお得か。

何となく勢いで書き始めたけど意外と難しい。

何故なら条件が違う部分が多すぎる。

理科の実験のように他の条件は全て同じで一部分について比較できるわけではないので比べづらい。

しかし、書き始めてしまったので何とか比較してみるYO!

まず結論から言おう。

お得度で言えば!
[READ MORE...]

テーマ:どうでもいい話 - ジャンル:日記

就職について
先日、職場の派遣の女性から娘の就職について相談された。

面接が苦手でことごとく落ちているという。

内容が内容だけにふざけずにできる限りのアドバイスをした。

相談を受けて改めて、自分は学生の就職活動は真面目で良い人ほど苦労すると思った。

何故ならそういう人は自分に対して嘘をつけないからだ。

頭の中では割り切ることも大事。嘘も方便と分かっているもののできない。

人によっては本当のことでさえ、面接という場でわざわざ口に出してアピールすること

に抵抗がある。

割り切ることさえできれば面接なんて簡単だ。

企業のHPにでかでかとどんな人を採用したいか書いてある。

「我々は柔軟な発想を持った人を求めています」

「明るくて人と接するのが好きな人募集」

と。

だから嘘でもいいから「自分は企業の欲しがる人物である」と言ってしまい、発言を保証するような

エピソードをつけてあげればいい。

それで受かる。

正直、面接官に嘘なんてばれない。あまりにでかいことを言わなければ。

それに面接でその人の人間性なんて分からない。

大手企業にスパーフリーの元幹部が内定してたり、よくいるmixiで犯罪まがいのことを告白して

内定取り消される人も面接を余裕でパスしている。

それどころか複数の企業で内定をとっている。

でも真面目な人、誠実な人ほどそれができない。

自分に嘘をつくことができない。

私個人としてはそういう不器用な人が好きだ。正直者が好きだ。

でも、残念ながら多くの場面で正直者は馬鹿をみる。


我を通すにはそれ相応の努力がいる。力がいる。

それが正直であったり誠実であろうという良いものであっても。

むしろ、自分の価値観から言えば「良い」となるであろうものこそ貫くには苦労する。

就職の相談に対して精神論で語っても本人には百も承知なことの方が多いだろうし、

そんなのはプレッシャーになるだけのことが多い。

そう思って、技術的なことや使えそうなネタを中心にアドバイスをしたが、できれば

娘さんには就職後でもいいから強い正直者になってもらいたいと切に願う。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

公務員と民間企業どっちがお得?②
前回までのあらすじ


公務員って聞くだけで結婚したい



な、ななななななn


なんだってー!

mmr05.jpg


[READ MORE...]

テーマ:なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル:日記





