冷え性の徒然日記
日々思うことを徒然に書きつらねる日記。 旅フェチだが最近行ってないorz
プロフィール

アラタ(腰痛)

Author:アラタ(腰痛)
オッス!オラ、ダメ人間!
ラーメンと蕎麦、そしてぇ!旅をこよなく愛する冷え性。
面白いものに目がなくいつも探しまわっております。
飲み会で調子に乗って階段落ちを披露し骨折したの
もいい思い出。・・・にはなってません。
コメント、友達申請気楽にどうぞ。

言いたいことがある方はこちら

リンクフリーです。


※写真は骨折して自宅療養中だった頃の筆者。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリー



素数カウンター



ジョジョ



えでたー

edita.jp【エディタ】



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 グルメブログへ



My Album



にんじゃ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター

カウンター



最近のトラックバック



シャア専用




偉人に学ぶバレンタイン 2
前回までのあらすじ

本文より人気のあった肘関節に違和感のある佐藤
嫉妬したアラタは佐藤が肘に抱える爆弾を起爆させる。
佐藤の肘関節が・・・

爆発した。



中略
つまり・・・バレンタインとは権力だったんだよ!

mmr-thumb.jpg


な、なんだってー


偉人に学ぶバレンタイン 2シーズン


前回の日記で、述べた通りバレンタインは権力を内包している。
では、先人達はそうした側面をどのように評しているのだろうか?以下、見ていこう。


david_easton.jpg

D.イーストン「バレンタインとは、社会的諸価値の権威的配分。」


ラズウェル

H.D.ラズウェル「バレンタインとは、権力の形成と分配。」


weber3.jpg

M.ウェーバー「バレンタインとは、権力の分け前にあずかろうとする努力。」


分かり辛い場合は権力=チョコと考えると分かりやすい。

また、M.ウェーバーによれば、権力(チョコ)の支配の正当性は3つに分けられる。


1.カリスマ的支配

支配者のカリスマ(モテ力)に帰依することによる支配。

例)アイドル、スポーツ選手、あと悪のカリスマDIO様
dio002.jpg



2.伝統的支配
しきたりによる支配のこと。

例)同僚からの義理チョコ。そして母親からのチョコ。


3.合法的支配
正しい手続きで定められた法や規制による支配。

例)自己で購入する。


「そこで問題だ! 彼女のいない男がどうやってチョコをもらうか?

3択-一つだけ選びなさい
 答え①ハンサムの男は突如素敵なアイデアがひらめく。
 答え②幼馴染や女友達がくれる。
 答え③もらえない。 現実は非情である。
 
おれがマルをつけたいのは答え②だが期待は出来ない…
中学時代以降連絡を取ってない幼馴染や就職してから疎遠な友達が
あと一週間の間にここに都合よくあらわれてアメリカンコミック・ヒーローのように
ジャジャーンと登場して

『待ってました!』

と間一髪チョコをくれるってわけにはいかねーゼ」





「答え-③ 答え③ 答え③」

もらえない。現実は非常である。


※肘関節に違和感のある佐藤は爆発してしまったので、休載します。
なにとぞご了承ください。

にほんブログ村 その他日記ブログ 20代 日々のできごとへ


FC2ブログランキング



「超」怖い話 TV完全版 DVD-BOX「超」怖い話 TV完全版 DVD-BOX
(2006/06/23)
菅田俊;野村恵里;鳥居かほり;宗政美貴

商品詳細を見る

テーマ:日記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

MMR不意打ち吹いたwww

俺はチョコなんか貰った覚えが無いから多分グレイにキャトルミューティレーションか何かにかけられて記憶抜かれたんでしょう。
【2008/02/09 15:10】 URL | キバヤシ #- [ 編集]


手当たり次第チョコを配り回るしーです(うそ)♪
兄さん,おもろい!!笑いながら読ませていただきました☆
もう何個か選択肢があります。
①チョコくれと手当たり次第いい歩く
②かっこいい男友達に便乗する。
③宅急便でしーが送る。

バレンタインまであと少し。
アラタさんのことだからもらわずに終わるなんてそんなヤワではないですよね♪
バレンタイン当日の話期待してますよ~i-236

【2008/02/09 16:00】 URL | しー #- [ 編集]


ホワイトデーの出費が少なく済むのでブサイクはイケメンより得だと思います。

その差額で自分のチョコ買うので無意味です
【2008/02/09 16:01】 URL | shungiku #B9lk0Wz6 [ 編集]


>>キバヤシさん
MMRは使いやすいんでw
自分も昨日、飲み屋の店員以外に女性と話した記憶がないのでキャトルミューテーションをうけたのでしょう。
【2008/02/09 16:51】 URL | アラタ #- [ 編集]


>>しーさん
何というフリw
宮崎県知事のようにバレンタインをどげんかせんといかなくなってきましたなぁ。

私が選びたいのは③だが、現実はそんなに甘くない・・・

ということで、なんとかしてみましょう!
【2008/02/09 16:55】 URL | アラタ #- [ 編集]


>>shungikuさん
まさか3の合法的支配を採用するとは・・・
プロだな!いいや漢だ!
あんた漢だよう!
【2008/02/09 16:58】 URL | アラタ #- [ 編集]

チョコより~素敵なもの
アラタさん、今晩は。

アラタサンには、チョコより~素敵な物が、
届けられると思うわ~~。

そっと~~目を閉じてて・・・♪
【2008/02/09 18:06】 URL | reiko #CKM7lCnA [ 編集]


>>reikoさん
どうも今晩は♪

え!?Σ (゚Д゚;)
ななななんあな何をいただけるのでせうか?(落ち着け

とりあえずチョコより好きなもんじゃを食べに月島に行ってきます。
【2008/02/09 18:25】 URL | アラタ #- [ 編集]


佐藤ォォォォオオオオッッッ!!!!
【2008/02/09 20:26】 URL | やさい #- [ 編集]

こんちわ
ホント、アラタさんって哲学的ですよね。
哲学的笑い学。
僕は速攻③を選びました。
いや、親にもらえるかな。(泣)
ポチ。
【2008/02/09 20:39】 URL | sey #i7ldMvBg [ 編集]


とりあえず女友達に優しく接してみる。
こうやってえさをまいて当日悲しむってパターンが濃厚です・・・Orz
【2008/02/09 21:16】 URL | naoto #- [ 編集]


>>やさいさん
佐藤は・・・星になったんです。。。
あの、名もない星に・・・
【2008/02/09 22:14】 URL | アラタ #- [ 編集]


>>sey さん
哲学は好きですが・・・
これに哲学があるかどうかw
哲学的笑い学者になれるものならなってみたいですね。
>僕は速攻③を選びました。
友よ (´;ω;`)ウッ…
【2008/02/09 22:19】 URL | アラタ #- [ 編集]


>>naotoさん
それは誰もが通る道・・・
いい人のポジションが不動になり、それ以上でも以下でもなくなる・・・

涙の数だけ強くなれると信じお互い頑張りましょう!
【2008/02/09 22:22】 URL | アラタ #- [ 編集]


う~ん・・・・
バレンタインはあげるほうだから
男性がこの日をこんな気持ちで迎えるのを
知りませんでした。。。

今回の 変換ミスは『婆連帯』でしたw
ちゃんちゃん♪
応援 ぽちっ☆
【2008/02/09 22:39】 URL | ふわり #zlAQJbYM [ 編集]


送る側だけど②
バレンタインチョコ代は家計簿の「交際費」に記帳。
今夜は佐藤星が見えないわ(´;ω;`)ウッ
【2008/02/09 22:41】 URL | hydu #EvmDRqhQ [ 編集]


>>ふわりさん
そうなんです。
男性はとても繊細で傷つきやすいのでチョコをあげてやってください。
でも、男は馬鹿なので調子に乗ったら軸足に蹴りを入れましょう。
しつけは大切です。

婆連帯って何ぞや!?
なにやら怖い・・・
【2008/02/09 23:00】 URL | アラタ #- [ 編集]


>>hyduさん
雨は夜更け過ぎに雪へと変りますから・・・
って交際費てw
【2008/02/09 23:01】 URL | アラタ #- [ 編集]


あの一番輝いていた星は佐藤だったのか・・・
やっぱり偉い人はいい事言うね!職場の人は甘い物好きじゃないってたけど、チョコくれ、と言っていた。やっぱりイベントだから甘いもの嫌いでも欲しいんだね。
【2008/02/10 04:10】 URL | マハ #- [ 編集]


>>マハさん
やはりこういうのは祭りですから!
自分も本当は甘いものはそんなにあqwせdrftgyふじこlp

佐藤 is forever.
【2008/02/10 08:38】 URL | アラタ #- [ 編集]


コンニチハ、初めておジャマします

アラタさん、すごい、おもしろい!
権力=チョコに妙に納得してしまいました(笑

佐藤さんの復活、期待してますw
【2008/02/10 11:07】 URL | まる #- [ 編集]


実は勉強が大好きな僕はイーストンやラズウェル、ウェーバーと聞いただけで、チョコ並みにときめいちゃいますww

ここはダールの関係的権力論をとりましょう。
関係的権力論では、AがBに1万円を賃金として何かをやらせようとしたとき、Bが1万円を欲しいと思ってその労働に従事したときに初めてAがBに対して権力を行使したということになります。
これは権力の根源は受け手がどれだけ欲しいと思うか次第ということを言っています。
Bがビル・ゲイツとかならAの権力は発生しません。

ということは男側がチョコレートをちっとも欲しいと思わなければ、チョコの価値はゼロとなり、結果もらえなくても、もらえた人との間に勝敗は存在しえなくなります!!

・・・って書いてて空しくなりましたw
長々とすいません。
【2008/02/10 16:54】 URL | そこでねこが #- [ 編集]


この文から感じる感覚は!
あぁ・・・なんてこった・・・くそっぅ!
「ぬけがら」
「チョコレートの空箱」
「冷たい消滅」
「命の消滅」

佐藤、あれほどスタンドは使うなといったのに・・・
~佐藤死亡
【2008/02/10 17:03】 URL | あおのり #- [ 編集]


>>まるさん
コメントどうもありがとうございます!

バレンタインの意味変節に伴い、チョコが権力と結びついた事は残念でなりません・・・

って、佐藤人気がここまで!?
前向きに検討しますw
【2008/02/10 20:39】 URL | アラタ #- [ 編集]


>>そこでねこがさん
おお!R.ダール!勉強好き!

実は・・・


私も好きなんですよwww
【2008/02/10 20:46】 URL | アラタ #- [ 編集]


>>あおのりさん
アラタが無意識のうちにとっていたのは「敬礼」の姿であった・・・・・・
涙は流さなかったが 無言の男の詩があった・・・・・・
奇妙な友情があった・・・・・・

【2008/02/10 20:54】 URL | アラタ #- [ 編集]


グレートだぜ・・・アラタさん・・・
【2008/02/11 01:20】 URL | あおのり #- [ 編集]


あおのりさん
Exactly(その通りでございます)



スイマセン…調子こきましたorz
【2008/02/11 11:30】 URL | アラタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tabisukiarata.blog122.fc2.com/tb.php/124-cce202cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


