冷え性の徒然日記
日々思うことを徒然に書きつらねる日記。 旅フェチだが最近行ってないorz
プロフィール

アラタ(腰痛)

Author:アラタ(腰痛)
オッス!オラ、ダメ人間!
ラーメンと蕎麦、そしてぇ!旅をこよなく愛する冷え性。
面白いものに目がなくいつも探しまわっております。
飲み会で調子に乗って階段落ちを披露し骨折したの
もいい思い出。・・・にはなってません。
コメント、友達申請気楽にどうぞ。

言いたいことがある方はこちら

リンクフリーです。


※写真は骨折して自宅療養中だった頃の筆者。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリー



素数カウンター



ジョジョ



えでたー

edita.jp【エディタ】



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 グルメブログへ



My Album



にんじゃ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター

カウンター



最近のトラックバック



シャア専用




【千葉】下総一宮香取神宮から常陸国一宮鹿島神宮へ【茨城】
土曜日、二日酔いである。
しかし、せっかくの土曜日である。
ならば行くしかないでしょう!


下総国一宮香取神宮へ。

080315_1027~01


080315_1029~01


私は常々思っていた。延喜式神名帳の三新宮。
つまり、「伊勢神宮」「香取神宮」「鹿島神宮」を参拝したいと。
伊勢には夏に行っているにも関わらず、関東圏の神宮に行ってないのは
よろしくない。

御祭神は出雲の国譲りの神話に出てくる経津主大神。
朝の清浄な空気とあいまって非常に神秘的な印象を受けた。

感動し満足すると腹が減るのが私である。
どうせだから、銚子まで行って美味しいものを食べることに。
寿司食うぞ!寿司!


080315_1308~01


080315_1256~01


・・・。
風のカフェで子羊のパイ包みを食べました。
味?そんなこと聞かんといて!
何故俺は海に来て子羊を食った?
どこで間違えた。。。一体・・・どこで。。。

って、そもそも何で風のカフェなんだよ!
答:私が行ってみたいといったから。

普通、鮨だろ!SUSHI!


   //   , -─;┬:─‐- 、        )
. //   /  ヽ  i  r'    \     (  ………
 /   .,'     , -─- 、    ヽ     ) 俺はっ……
     /    /      ヽ    .ヽ     (
      |{:    l           l     }|    ) ………
  E''ー-|{    {  ,ィノl人トヽ、 トi   }l-‐'''ヨ {  ……
. E..三l| {   l. (l'≧ ll ≦゙l) :| |   n;|三..ヨ ) 馬鹿かっ…!?
.     |.! {  |! ト∈ゞ'∋イ | :!   4!!:   (
    | | '  || |:::::`ー'´::::| |:::|.   !:!:    `フ'⌒`ー-‐
     |. }   { W::::::::::::::::::::W:::::}   { |::
     ヽ|.   |/:::::::::::::::::::::::::\|.   |ノ::://
.      |   |::::::::::::::::::::::::::::::::::l   |//
      !  |::::::::::::::::::::::::::::::::::::!. //
      |   |:::::::::::::::::::::::::::::::::://!、      /
    /, r- ヽ::::: :::::::::::::::://  、、\  //
     !L{」_厂ゝ):  ::::::://:(.{⌒)_},},リ://
二二二二二二二二二二二二二二二二二二二
             ヽ     \    ヽ ̄


まぁ、風景は素晴らしかったからいいか。

気を取り直し今度は茨城へひた走る。

目指すは常陸国一宮鹿島神宮

080315_1539~01


080315_1535~01


080315_1456~01


080315_1452~01


御祭神は武甕槌大神。香取神宮と同じく武芸の神である。
また、ここには我が国最古最長の刀、

国宝「フツノミタマの剣」がある。又の名を「トツカの剣」。(残念ながら二代目)
近くに寄った際は是非見て欲しい一品である。


敷地は非常に広く、霊気が漂っている。
奥を進む私達の会話。



私「見てご覧、弟よ。ここにある樹々を。私達もこの樹のように真っ直ぐありたいなぁ。」

弟「そうだね。」

私「じゃあ、もう鮨が食べられなかった事はいいね?」

弟「いやそれはt」
「いいね?」

弟「・・・うん。」

私「人間というのは許せる生き物だからね。」




途中、鹿園にて餌をやる。ちなみにここの鹿はタダの鹿ではない。
神様のお使いである。奈良の春日大社の鹿も元はここの鹿さんなのだ。
080315_1513~01


鹿さんに餌付けしている間、無性に私も食べたくなってきた。


もんじゃを。
しかも月島で。


私「よし、月島行くぞ。月島!」

弟「ええ?」


こうして私の土曜日は終わりを告げるのでした。

080315_1826~01



しかし、弟は本当にできた奴です。本当に私の弟かいな?

↓弟に比べ兄貴はダメだ。と思った人は押してください。
にほんブログ村 その他日記ブログ 20代 日々のできごとへ


FC2ブログランキング
人気ブログランキング



この会話には元ネタがあります。分かった人は書いていってねw
北海道旅行



1/6の夢旅人20021/6の夢旅人2002
(2003/11/21)
樋口了一

商品詳細を見る


皆さんこんばんは。
最近やっと旅ブログらしくなってきた当ブログ。
一方、下ネタが多くなってきたとの声もチラホラ。

健康で文化的なブログを科学する。
アラタでございます。




川越、水戸、館山、浅草の日記とここ一月で行ったにも関わらず全く触れてません。
当然そこで食べた物の記録も貯まってきます。近場だと浅草とか佐倉だとかにも行ってるし。


どうしよう?


テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行


この記事に対するコメント

自分で言っちゃったものは仕方ないけど鮨食べれなくて残念やったね
よく神宮出てくるけどフェチですかw
もんじゃ・・ですよね?なんかラーメン見たいですね~でも旨そうw

時間が有る時にUPしなょ^^ポチっ
【2008/03/17 23:49】 URL | マハ #- [ 編集]

こんちわ
なんつー上品なもん食べてるんですか!?
って、それは別にいいのか。
【2008/03/18 00:03】 URL | sey #oZAvRVsM [ 編集]


あっ、・・おっ、?
アラタさんとこって、旅ブログだったんだ?☆彡バンバン(笑
食べブログ?(女子も含む
月島、もんじゃの盛り具合が、goo!!!
関東圏は、身近に観光見所がたくさんあって、
羨ましい限りです。
【2008/03/18 02:17】 URL | ガウス@ #- [ 編集]


奈良の大神神社(おおみわじんじゃ)も、お勧めですよ。「運気」が良くなるそうです。今週金曜日に、その中でももっとも良い「気」が集まる所を教えてもらいに、大神神社へ参ります。

あ、そこは、美味しい素麺があるので、麺好きアラタさんにとっても、嬉しいところなのでは?
【2008/03/18 08:32】 URL | とる☆ねこ #- [ 編集]


兄より弟が優れている・・・だって・・・?
いいや限界だ押すね!
【2008/03/18 09:17】 URL | くるり #- [ 編集]


弟さんってたしかイケメンなんですよね。
人間も出来てるんですか。
兄を見て反面きょ‥
いえ、きっとアラタさんも出来た人ですよ^^

お寿司のはずがずいぶんオシャレな
モノになりましたね。(弟ね‥)

お寿司は富山もおいしいですよ~。
食べに来てね^^
廻るところで十分だから♪
【2008/03/18 09:41】 URL | maekumi #- [ 編集]


あぁ~もんじゃおいしそう><☆★
うちはよく家でもんじゃパーティーしますよ(^^)
アラタサンは寿司ならどんなネタ好きですか??
私はサーモン大好きです☆
ただしわさびが食べれないっていう・・・笑
【2008/03/18 11:29】 URL | 美晴 #- [ 編集]


いいですね~、弟さんと気まま旅♪
心があらわれそうです

もんじゃの上に乗ってる
黒いドロッとしたの何ですか?とても気になる・・・
【2008/03/18 12:12】 URL | まる #- [ 編集]

ご訪問ありがとうございます。
どうしてどうして
私が行ったことのない
素晴らしい名勝の
ご紹介、実に素敵で
思わず「ウーン」とうなって
おりますよ。
日本は狭いようで、やっぱり
広いですよ。
いつか茨城方面へも旅したいものです。
【2008/03/18 17:30】 URL | 鉄道バスの旅 #uFZLObMI [ 編集]


毎回来るたびに アラタさんの行動力に
驚かされます!!
それにしても 本当に鹿にご縁があるようで^^;
わざわざ会いに行かなくてもいいように
自宅で飼ってみるのはいががでしょう?
実は私も神社仏閣巡りが好きなんです♪
時間がなくて なかなか行けないんですけどね><
【2008/03/18 20:12】 URL | ふわり #zlAQJbYM [ 編集]


非常に出来た弟さんとは思いましたが、弟に比べ兄貴はダメだとは思いませんぜ。
でもクリクリはしときましょう。ニヤリ
【2008/03/18 21:13】 URL | まー #tHX44QXM [ 編集]


ええ、残念でした。。。
いや~寺社仏閣巡りは私の趣味ですからw
もんじゃですよ。ま乃って言う月島では中々の有名店ですw

そうですな~時間があるときにやります♪
【2008/03/18 21:14】 URL | アラタからマハさんへ #- [ 編集]


ええ、見た目はいいですよね・・・
見た目は・・・orz
【2008/03/18 21:16】 URL | アラタからseyさんへ #- [ 編集]


実はそうなんです(笑
って、女の子!?Σ (゚Д゚;)
そんな滅相もない!そんなことはm〈以下省略〉
関東は小江戸とか多くていい感じですw
【2008/03/18 21:29】 URL | アラタからガウス@さんへ #- [ 編集]


日本最古の神社の一つですね。
行ってみたいです!那智大社とか自然信仰のあるところって好きなんです。

時間さえ・・・時間さえあれば!
【2008/03/18 21:37】 URL | アラタからとる☆ねこ さんへ #- [ 編集]


兄より優れた弟など存在し・・・しないのかなぁ?(弱気
どう思う?(ジャギ的な意味で
【2008/03/18 21:39】 URL | アラタからくるり さんへ #- [ 編集]


ええ、イケメンです。
勝てることといったら・・・
弁論くらい?
な、情けない・・・orz

富山は魚美味しいみたいですね。
いつか行きたいです!
【2008/03/18 21:45】 URL | アラタからmaekumi さんへ #- [ 編集]


我が家も昔はやってましたが鉄板がボロボロになってそれ以降は・・・ですw
お寿司何だろう?いつもオススメか地物頼むので・・・
あっ、でも生たこと白魚はいつも頼みます♪
そして、私もわさびはダメですw
【2008/03/18 21:50】 URL | アラタから美晴 さんへ #- [ 編集]


もんじゃに載っているのは岩のりですw
後は、穴子とかえびとか。。。
これがまた美味しいんです♪
大人の週末で月島もんじゃランキング2位を記録しただけはあります。
【2008/03/18 22:02】 URL | アラタからまるさんへ #- [ 編集]


やっぱり広いですよね日本。
せっかく日本に生まれたのだから、できれば名所は全部まわってみたいです。
私はいつか鉄道バスの旅サンの行っているところに行ってみたいです♪
【2008/03/18 22:08】 URL | アラタから鉄道バスの旅 さんへ #- [ 編集]


奈良、えぞ、宮島、そして今回の鹿嶋の鹿・・・
色々見てきましたが鹿を飼うのは大変そうなので辞めておきますw
>時間がなくて なかなか行けないんですけどね><

分かります!時間がなくてねぇ・・・
本当は美術館とかにも行きたいのですが・・・
【2008/03/18 22:24】 URL | アラタからふわり さんへ #- [ 編集]


イケメンのまーさん!
そういってもらえると僕は・・・僕は・・・


お、おにぎりが食べたくなるんだなぁ。
【2008/03/18 22:30】 URL | アラタからまー さんへ #- [ 編集]


こんばんわ~~!!

いいですねぇ~ww神社巡り!!
心がモヤモヤっと、しているときに巡りたくなります!これからもっと暖かくなってきて、よけいに旅にでたくなりますね~~^^

もんじゃ・・・は、!おなかが・・・・!!(グゥ)
それにしても、一番上にのっている黒いブツは、なんですか?ごはんですよにしか見えない・・・
【2008/03/18 22:33】 URL | クロ #WV4V227M [ 編集]


こんばんは!
月島はやはりもんじゃですよねw
凄いてんこ盛り!
こういうの一度で良いから、食べてみたい♪

では、応援です☆
【2008/03/18 23:02】 URL | ぴーち #- [ 編集]


そうなんです!
暖かくなると旅に出たくなるんですよね~
神社は本当に癒されますw

ごはんですよ?近い!
岩のりですw
【2008/03/18 23:24】 URL | アラタからクロ さんへ #- [ 編集]


こんばんは~
やっぱりもんじゃです!そして月島なら海鮮系もんじゃも食べなくては!って感じですw
行くことがあれば、お店紹介しますよ♪

いつもありがとうございます!
【2008/03/18 23:29】 URL | アラタからぴーちさんへ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tabisukiarata.blog122.fc2.com/tb.php/163-64baa436
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山本梓 彼氏?とホテルイン

山本梓  元カレとラブラブお泊りデート  元カレの友達が冗談でネットに流したら収 山本梓 彼氏?とホテルイン【2008/04/13 19:31】

※仰天スクープ※広末涼子の離婚の原因発見!?

※仰天スクープ※広末涼子の離婚の原因発見!? プッツン女優の広末涼子が離婚の秒読み段階に入っている。 広末涼子は夫と離れて独身時... ※仰天スクープ※広末涼子の離婚の原因発見!?【2008/04/27 21:55】

※仰天スクープ※広末涼子の離婚の原因発見!?

※仰天スクープ※広末涼子の離婚の原因発見!? プッツン女優の広末涼子が離婚の秒読み段階に入っている。 広末涼子は夫と離れて独身時代に住... ※仰天スクープ※広末涼子の離婚の原因発見!?【2008/05/31 22:27】


