冷え性の徒然日記
日々思うことを徒然に書きつらねる日記。 旅フェチだが最近行ってないorz
プロフィール

アラタ(腰痛)

Author:アラタ(腰痛)
オッス!オラ、ダメ人間!
ラーメンと蕎麦、そしてぇ!旅をこよなく愛する冷え性。
面白いものに目がなくいつも探しまわっております。
飲み会で調子に乗って階段落ちを披露し骨折したの
もいい思い出。・・・にはなってません。
コメント、友達申請気楽にどうぞ。

言いたいことがある方はこちら

リンクフリーです。


※写真は骨折して自宅療養中だった頃の筆者。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリー



素数カウンター



ジョジョ



えでたー

edita.jp【エディタ】



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 グルメブログへ



My Album



にんじゃ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター

カウンター



最近のトラックバック



シャア専用




【都内桜巡り】六義園のしだれ桜と飛鳥山公園+α【開花情報】
本日天気晴朗なれども風強し。
明日はまた天気が崩れるとのことだったので行って来ました。
お花見に。

まずは江戸の二大庭園。しだれ桜で有名な「六義園」に。
ここは将軍綱吉の側用人、柳沢吉保が設計した回遊式築山泉水庭園で、その
(以下省略)

TV局も来ていたり、朝一で行ったにも関わらず多くの見物人がいました。

画像 169


おお・・・流石に立派だ・・・
その威容に圧されてか、それとも大量のカメラの圧力か妙な空間が。

080329_0931~01

結界があっとかも知れんとたい。
とある人が言っておりました。

080329_0950~01


080329_0952~01


風が少々あったためか桜吹雪が舞っていて非常に趣き深かったです。
なので苔の上の花びらもパシャリ。


続いては飛鳥山公園へ。
080329_1113~01


飛鳥山公園は吉宗が享保の改革の一環として整備した場所で、民衆が楽しめる桜の
名所をつくろう!という考えで出来たとっても粋な公園です。
カッコイイぜ!吉宗!

画像 190

↑吉宗の粋な心意気を汲み取る皆様。特に髪型が粋。

更に音無親水公園、醸造試験所跡地公園を見て早稲田へ。

080329_0942~02


久々だn・・・そうでもないか。
ちょいちょい来てるもんなぁ。ラーメン食べにw

しかし、神田川沿いは本当にいいなぁ。
オススメは江戸川公園から椿山荘そして新江戸川公園コース。
元気があれば野間記念館も。

最後は隅田川沿いを通り帰宅!
一日で結構周れるもんですねw



まとめ


六義園☆☆☆☆
しだれ桜はすごく素敵です。またブルーシートもないですしねw
ただ、庭園内には基本的に他に桜はほとんどありません。カメラマンも多いです。

飛鳥山公園☆☆☆
桜は綺麗!しかも650本!しかし、屋台やブルーシートだらけなので風情はあまり。
楽しく飲みたい人にはいいかも?

音無し親水公園☆☆☆☆
水好きの私には桜、水、水車のコラボは強烈。ただ、桜は少ないです。

醸造試験所跡地公園☆☆☆☆
人は少ないし、桜はとても綺麗w赤レンガの建物もとっても素敵!オススメです。

早稲田神田川沿い☆☆☆☆
桜はいいし、川や道にも風情がある!人は多いけど橋から撮れば写真も綺麗に撮れますよ~
早稲田の入学式の前に行くのがオススメ。あと、江戸川公園は宴会してるので苦手な人は
避けるとよいかも?


にほんブログ村 その他日記ブログ 20代 日々のできごとへ


FC2ブログランキング
人気ブログランキング

味わい深い本麻のれん 古代桜 85×150cm(#189650)味わい深い本麻のれん 古代桜 85×150cm(#189650)
()
不明

商品詳細を見る




「六義園」
所在地 : 文京区本駒込六丁目
交通  : JR・地下鉄南北線「駒込」(N14)下車 徒歩7分
          地下鉄三田線「千石」(I14)下車 徒歩10分
問合せ :   TEL 3941-2222
          六義園サービスセンター
          〒113-0021
          文京区本駒込6-16-3

飛鳥山公園
所在地 : 〒114-0002 東京都北区王子1丁目
最寄駅 :都電荒川線飛鳥山 、王子 JR王子駅
問い合わせ:TEL03-3908-9275(北区道路公園課公園河川係)

テーマ:お花見 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

こっちはまったく咲いとらんです、はい。
まだまだ息が白いす
【2008/03/30 00:34】 URL | やさい #- [ 編集]


うちの近くももうほぼ満開になってますね。
このまま満開で3,4かもつかなぁ。

やっぱり桜は最高です。
それでは応援ポチっと!
【2008/03/30 00:37】 URL | naoto #- [ 編集]


お~桜だぁ。きれいですねー。
花粉症が酷くなってから、桜見はあまりしなくなりました‥
昔、お花見に井の頭公園に行くと、救急車を良く見かけました。飲み過ぎ注意ですね。
地下鉄通勤になってから、電車からも花見が楽しめません。
ちょっと淋しい‥でも、通勤途中で桜を見ると、途中下車したくなるかも。
【2008/03/30 00:50】 URL | マダム半世紀 #- [ 編集]

桜・・・さくら繚乱~~♪
素晴らしい~~桜繚乱に見入っていました~。

実は、私も~花見見物に行ったけど、
カメラを忘れちゃって~~~折角の桜も・・・グスッ=!
でも・・・
アラタさんの桜で・・・
二度~楽しませて頂いたわ~アリガトウ・・・
【2008/03/30 01:31】 URL | reiko #CKM7lCnA [ 編集]


いや~綺麗です///
小さい木に咲いてる桜も可愛らしいんですがやはり樹木が大きいと豪華絢爛に見えるw

醸造試験所跡地公園に見に行きたいな~行けるものなら^^
吉宗さんの粋な配慮と桜を見せてくれたアラタさんにポチっ☆
【2008/03/30 02:09】 URL | マハ #- [ 編集]


桜のハシゴとは羨ましい!
六義園、昨晩テレビで観ました。
早稲田も飛鳥山も、懐かしい・・・
写真、見られて嬉しいです。
【2008/03/30 02:37】 URL | マイナス #- [ 編集]

綺麗です~!
いやぁ~お見事!
人が多くて、大変だったでしょう?
楽しみ方は、人それぞれですが、・・・
やはり、ブルーシートとかあると、考えちゃいますね。^_^;
でも、回りましたねぇ~ブロガーの鏡です。(~_~;)
お疲れ様でした。
【2008/03/30 13:40】 URL | ガウス@ #- [ 編集]


素晴らしいですね~♪
本当に アラタさんの行動力はすごい!!
それにしても あの髪型の方は・・・
志村けんじゃないですよね。。。(;^_^A アセアセ・・・
【2008/03/30 16:03】 URL | ふわり #zlAQJbYM [ 編集]


結界・・・?それはスタンド能力かもしれない。僕の。
だって人ごみに行くと人が避けてくれるんだ^^
【2008/03/30 19:09】 URL | くるり #- [ 編集]


東北はまだ寒いのですね。
春よカモン!
【2008/03/30 20:50】 URL | アラタからやさいさん #- [ 編集]


咲ききると散るのも早いですよね。
早めに見に行くことをオススメしますw

応援ありがとうございます!
【2008/03/30 20:53】 URL | アラタからnaotoさん #- [ 編集]


見事な桜ですね\(^^)/
六義園はテレビでも見ました~。
北海道は一月先ですね。

結界…
桜には不思議な力があると言いますからあったのかも( ̄m ̄)
【2008/03/30 20:54】 URL | 華鈴 #- [ 編集]


花粉症は大変ですね。
自分も地下鉄ユーザーなので外を見ることはあまりないです。
>通勤途中で桜を見ると、途中下車したくなる
よく分かりますw学生の頃はよくそのまま花見が出来たのですが・・・
【2008/03/30 20:56】 URL | アラタからマダム半世紀さん #- [ 編集]


私もよく忘れますね~
伊勢と熊野はきちんとしたカメラをもって行きたかったのに・・・
必要な時ほど忘れてしまうのは何故なんでしょうね?
【2008/03/30 20:59】 URL | アラタからreikoさん #- [ 編集]


綺麗でした!
桜は大小どの種類もそれぞれ良いですよね~
応援ありがとうございます♪
【2008/03/30 21:08】 URL | アラタからマハ さん #- [ 編集]


東京は桜の名所が多くて色々みたいですからね♪
時間があれば今が見頃なので是非w
【2008/03/30 21:14】 URL | アラタからマイナスさんへ #- [ 編集]


人は多かったですね~
一番多かったのはやはり飛鳥山公園でした。
楽しみ方は本当に人それぞれ!
ただ、酔っ払い同士の喧嘩は犬も食べませんw
上野とかもう・・・汗
【2008/03/30 21:21】 URL | アラタからガウス@さんへ #- [ 編集]


学生時代に比べて遊べる日が少ないですからねw色々せんと!です♪
残念ながら志村けんじゃないですw
【2008/03/30 21:24】 URL | アラタからふわりさんへ #- [ 編集]



新手のスタンド使いはくるりさんだったのか!
【2008/03/30 21:26】 URL | アラタからくるりさんへ #- [ 編集]


やはり六義園のしだれ桜は素敵でした♪
北海道に行けば来月も桜が見れるのですね。メモメモw
【2008/03/30 21:29】 URL | アラタから華鈴さんへ #- [ 編集]

桜見てきました~
でも、電車から、川辺の桜を鑑賞しただけですが~。
とってもキレイでした^^

別件ですが、教えて頂いたお店行けませんでした。
わたしから尋ねたのに、ゴメンナサイ。
次回に活用します!!
【2008/03/30 22:05】 URL | まぁ #- [ 編集]


すごくきれいですね~。
桜の季節になると、日本人でよかったーって
思います^^

ここは来週あたりかなぁ。
お花見にいってこようかな♪
【2008/03/30 23:13】 URL | maekumi #- [ 編集]


すごーい!!いっぱい回ったんだねぇ。
今日外食した帰りに、近くの桜通りを車で夜桜鑑賞して帰って来ました。
雨だったけど満開で空も見えないくらいでした。
桜迫力あるよね。
今週は会社でお花見があります。
場所まだ決まってないので飛鳥山公園勧めてみよっかな。
【2008/03/31 00:18】 URL | hydu #EvmDRqhQ [ 編集]


おお!
そっちはもう桜が満開ですか
良いですねぇ(^^)
綺麗だなぁ
こっちはもうちょっと先っぽいですよ。

【2008/03/31 01:52】 URL | たかぴっぴっぴ #- [ 編集]


おおっ!
これは都電荒川線で移動できるステキスポットですね?!
去年、江戸川公園で神取忍とその仲間たちがお花見してました。
来年は六義園に行ってみます~!
【2008/03/31 09:40】 URL | シトリン #sSHoJftA [ 編集]


東京は満開ですね~
広島はまだまだかな~
昨日は雨が降ったし・・・
そろそろお花見ツアーがでるので
私としては早く散って欲しいです・・・
【2008/03/31 10:19】 URL | naranja #- [ 編集]


わぁ~v
やだらキレイだっきゃ~(^∀^)☆

青森の桜が待ち遠しいですがまだまだ寒いですわ><
花見して団子食べたいですね♪
【2008/03/31 14:49】 URL | 美晴 #- [ 編集]


川辺の桜っていいですよね~

お店のことは気にしなくていいですよ♪
【2008/03/31 21:55】 URL | アラタからまぁさん #- [ 編集]


私も桜の季節は日本人で良かったと思います♪
桜が咲いたら是非行ってみてください。
そしてブログに富山の桜を・・・www
【2008/03/31 21:57】 URL | アラタからmaekumi さんへ #- [ 編集]


夜桜もいいですね~
満開の桜はやはり迫力あると私も思います。
飛鳥山はすでに満開で今週になると微妙なので調べて決めたほうがいいですよ♪
【2008/03/31 22:01】 URL | アラタからhyduさんへ #- [ 編集]


南関東はもう満開です♪
早くも散り始めてきましたが・・・
咲いたらお子さんと是非お花見に♪
【2008/03/31 22:03】 URL | アラタからたかぴっぴっぴさんへ #- [ 編集]


コメントありがとうございます!
その通りでございます♪都電荒川線好きなんですよね~
この日は車でしたがwww
残念ながら神取忍はいませんでしたがTV局はきてましたよ~
【2008/03/31 22:06】 URL | アラタからシトリンさんへ #- [ 編集]


ええ、東京は満開ですw
こちらではもう花見ツアーのバスがあちこちに見られます。
仕事が絡むと桜も楽しめませんよね・・・
【2008/03/31 22:08】 URL | アラタからnaranjaさんへ #- [ 編集]


すごく綺麗でしたよ~
団子は食べませんでしたが、あんず飴を食べましたw
青森にも早く桜前線がくるといいですね!
【2008/03/31 22:11】 URL | アラタから美晴さんへ #- [ 編集]


いいですね。。桜。。。
東北の桜はまだまだです。
今日は雪が降ってました。
今週末にでも関東行って花見しよ・・・。
【2008/03/31 23:30】 URL | あおのり #- [ 編集]


良かったですよ~
最近また気温が下がってきたので桜の開花も停滞しそうですね。
関東でもまだ咲いてないところもあるので調べておいたほうがいいですよ♪
【2008/04/01 08:02】 URL | アラタからあおのりさんへ #- [ 編集]

桜!
初コメですが・・・・

がんばれ、若者!
アクティブですね~、イイですね~
私は千鳥ヶ淵だけで終わろうかと思ったけれど、
飛鳥山も行ってみようかな

【2008/04/02 07:57】 URL | 百 #mQop/nM. [ 編集]


コメントありがとうございます!
都内は千鳥ヶ淵が一番立派だと思いますよ。
でも、飛鳥山の辺りは色々あるので行ってみるのも一興かもしれません♪
【2008/04/02 08:50】 URL | アラタから百さんへ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tabisukiarata.blog122.fc2.com/tb.php/176-673963f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


