冷え性の徒然日記
日々思うことを徒然に書きつらねる日記。 旅フェチだが最近行ってないorz
プロフィール

アラタ(腰痛)

Author:アラタ(腰痛)
オッス!オラ、ダメ人間!
ラーメンと蕎麦、そしてぇ!旅をこよなく愛する冷え性。
面白いものに目がなくいつも探しまわっております。
飲み会で調子に乗って階段落ちを披露し骨折したの
もいい思い出。・・・にはなってません。
コメント、友達申請気楽にどうぞ。

言いたいことがある方はこちら

リンクフリーです。


※写真は骨折して自宅療養中だった頃の筆者。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリー



素数カウンター



ジョジョ



えでたー

edita.jp【エディタ】



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 グルメブログへ



My Album



にんじゃ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター

カウンター



最近のトラックバック



シャア専用



スポンサーサイト

【新生活】4月は始まりの季節 新しい生活を始めるあなたへ【応援日記】
4月は始まりの季節。
入学、入社、進級、異動・・・

特に全く新しい環境に身を置く人は、不安からゆきずりの関係を持ってしまうかも知れません。

アッー

※画像は当日記の内容と一切関係ありません。


しかし、そうした爛れた関係は親が悲しみますし、個人の自由とはいえ心の隙間を埋める
方法としては失う物が多すぎます。

オワタ

※多すぎる戻ってこないものたち・・・


そこで!この私が!新生活を迎える方にアドバイスを贈る!
大学生活に不安を抱えるあなたにささげる!

新生活を迎えるあなたへ ~学生編




ということで今日は新入生、特に大学入学の方に使えるアドバイス。
大学生の肝に銘じておくべき三箇条を紹介します。

その一

大学は何もしてくれません。

これを肝に銘じておきましょう。

大学は場を提供してくれるところであって手取り足取りあなたにしてくれる
義務教育や高校とは違います。あなたはもう大人なのです。
待っているだけじゃ何も得られない場所です。


何もしてくれないと言いましたが、当然ですがこちらから働きかければ色々と
サービスを提供してくれます。

大学を利用する。その視点を大切にしてください。

259650.jpg

※やりたいことがあれば勇気を持ってお願いしてみましょう!


次に、このことを覚えて置いてください。


大学は危険がいっぱいある。


皆さんはもう入学式を済ませたでしょうか?
そのとき色々なサークルの勧誘を受けたことでしょう。気をつけてください。


その中のいくつかはマルチ、ダミー、宗教、××、○○などです。(自主規制)
※ダミーとはサークル費を新入生から徴収してバックれる実体のないサークル。


「そんなこと言ってもどれがそうか分からないよ~」


と皆さんは思うでしょう。もちろんあります。対策が。

①サークル情報誌を活用する。
大きな大学には大体あるサークル情報誌を利用します。
別サークルなのに同じ電話番号があるところがいくつかあります。
そこはヤバイので気をつけてください。

②内部生を活用する。
国公立にはありませんが、私立には高校からエスカレーターで入ってくる人が
います。彼らは縦横と繋がりがありすごく情報を持っています。
彼らが避けるサークルは辞めておいた方が賢明です。


ちなみに私はあるサークルの新歓に出ようとしたところ内部生の友人に止められやめました。
そのサークルは翌年大事件を起こし、社会問題になりました。
持つべき者は友ですなw


さて、ここで「どっちもないよ~」という人もいらっしゃることでしょう。
大丈夫です。安心してください。


この二つがないところはそもそもサークル自体ほとんどありません。



口コミで十分対処できます。

85viploader560789.jpg

※元某サークルの皆様へハッスルは合意の上で。某テニサーもな。


そして最後にこのことは忘れないで下さい。

大学生活は短い。


気がつけば何もしないうちに卒業、そして就職。よくある話です。
その時に気づきます。


「ああ・・・もっと色々やっておけばよかった・・・」と。


当然ですが時の流れは不可逆です。戻れません。
また、就職において、学生時代何もしてこなかった人は、自分に自信がもてない人が
多く試験になかなか受かれません。
自己PRの裏付けになるエピソードがない、それ以上に自分の興味、向いてる分野が分か
らないのです。


そこで新入生の方に言っておきます。


サークル、勉強、バイト・・・
やろうかな。どうしようかな。そう悩んだのならばやっておけ!


失敗してもペナルティ0なのはこの時期が最後だ!
やりたいことだけを思いっきりできるのもこの時だけだ!
そして、この時の体験はそのまま就職まで使える!
いや、後々の人生においても重要な位置を占めるはずだ!


viploader588895.jpg

※人はいつでも挑戦できますが対価を最小に抑えて多くを得られるのは学生時代だけです。

以上、新入生の皆様に向けてダメ人間代表のアラタからお祝いを兼ねたアドバイス
でした。

にほんブログ村 その他日記ブログ 20代 日々のできごとへ


FC2ブログランキング
人気ブログランキング

スラムダンク 完全版 全24巻セットスラムダンク 完全版 全24巻セット
(2002/04/25)
井上 雄彦

商品詳細を見る


次回は新人教育係担当した私から新入社員の心得をお送りするかもしれません。
面倒だったらしません。
というか佐々木倫子がスピリッツに新連載でそれどころじゃねえ!
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

とってもよくわかりました。
ありがとうございました。

来世の時に参考にさせていただきます。
あっその時は直接ご指導いただくという手も‥
【2008/04/07 00:20】 URL | maekumi #- [ 編集]


まさにそのとおりですよねぇ。
っていうか今日から大学です。そして大学→面接→大学といういきなりハードな行動予定だったりします。。。

健康診断嫌だなぁ。。。
【2008/04/07 06:59】 URL | naoto #- [ 編集]

時既に
遅し・・・。

来世に人間で産まれて来れたら
覚えておきたいですね。

後悔だらけー・・・。(泣)
【2008/04/07 11:44】 URL | sariel☆ #- [ 編集]


テトリス、最高(爆)!

処で、息子の通っている中高一貫校ですが、大学と殆ど一緒です。
「自由と自立心」を育むためと称して、本当に個人任せです。
勉強するもしないも本人次第。進度はめっぽう速いのに、休みがめっぽう多い。

「勝手に勉強しなはれ学校」とうちでは呼んでいます。
だから、大学行っても苦労しないと思いますよ。

そういえば、中学って、義務教育なんですよね。
それすら忘れていました。
【2008/04/07 11:55】 URL | とる☆ねこ #- [ 編集]


<学生時代何もしてこなかった人は、自分に自信がもてない人が多く試験になかなか受かれません。自己PRの裏付けになるエピソードがない、それ以上に自分の興味、向いてる分野が分からないのです。

これ何て俺?
【2008/04/07 12:02】 URL | くるり #- [ 編集]


おk。
情報ありがとう。
参考にするよb
【2008/04/07 12:22】 URL | キバヤシ #- [ 編集]


大学生になってみたかった・・・
昔、私の街ではちょいと有名な某大学に潜入。
思いっきり学食をエンジョイした。
でも最近では、カードを通してお金を支払うため
部外者は無理なようだ・・・残念。
その前に・・・
自分が大学生に見えるかどうかも心配ですがね・・・
【2008/04/07 12:43】 URL | ☆鈴子☆ #- [ 編集]


大学生、私もなってみたかった
キャンパスライフ、未だに憧れます

サークルにそんな危険があるんですね!
知らなかった~
学生を狙うなんて、嫌ですね~

JAの看板て、思い切ったのが多いですよね(^^;
うちの地域のJAの看板もなんだかすごいですよ
【2008/04/07 13:11】 URL | まる #- [ 編集]


大学生に憧れましたね~私専門卒なんで^^

次回はOL編もやってくださいなヽ(^o^)丿☆笑
OLの心得などをアラタさんふうに。。。笑
【2008/04/07 13:56】 URL | 美晴 #- [ 編集]

私に
いつまで経っても彼氏が出来ないのは、大学生でもなく、サークルにも入ってないからだと思うのだが、どうか。
【2008/04/07 16:30】 URL | ともっち #BxQFZbuQ [ 編集]


私は大学には行かなかったので
よくわかりませんが
大学も危険がいっぱいなんですね~
【2008/04/07 19:22】 URL | naranja #- [ 編集]


1にバイト、2にバイト、3、4が無くて5にバイトであります!
月月火水木金金!たてたてちとて、たてちとての精神であります!

自分は専門卒であります!
【2008/04/07 21:44】 URL | やさい #- [ 編集]


あたくしなら安全です!!
行きずりの関係の心配もゼロです!!
だけどあえてアドバイスに従います!!
【2008/04/07 22:02】 URL | hydu #EvmDRqhQ [ 編集]


大学がそんなに危険なものだったなんて
知りませんでした。。。^^;
次は仕事編でしょうか?
楽しみにしてま~すv(*'-^*)bぶいっ♪
【2008/04/07 22:26】 URL | ふわり #zlAQJbYM [ 編集]


こんばんは!
とってもありがたい情報ですたー!
どうもありがとうww

息子が再来年、大学。。いけるのか?
あいつ・・・・(^^;
では、では!
応援凸
【2008/04/07 22:27】 URL | ぴーち #- [ 編集]


>>maekumiさん
ええ!?来世!?
私の来世はイルカの予定なので、房総沖まできていただけばw

>>naotoさん
大変ですが今が踏ん張り時!何とか乗り切ってください!
しかし、健康診断は面倒ですよね~
【2008/04/08 08:25】 URL | アラタ #- [ 編集]


>>sariel☆さん
来世ですか~
自分は来世はイルカの予定なので大学にはw
私も後悔だらけです・・・(泣

>>とる☆ねこさん
私の行ってた高校も「自主自立」とか言ってましたね。怠惰な人は、出るときに偏差値が10~20下がるくらいの高校でしたw

しっかりした人なら授業受けるの自体はほとんど心配ないと思います。大学は科目登録、オプション講座、試験等の情報を自分で把握しないといけない。もし、忘れてしまったり、日程変更を掲示板で確認し忘れても自己責任。わざわざ救済しないところが高校等との一番の違いですね。
【2008/04/08 08:40】 URL | アラタ #- [ 編集]


>>くるりさん
え、君もかい?実は僕もなんだ。

>>キバヤシさん
是非、参考にしておくれ!
【2008/04/08 08:43】 URL | アラタ #- [ 編集]


>>☆鈴子☆さん
自分も以前、弟の大学に潜入したことがありますw
今の大学は社会人も多いし大丈夫ですよ!
・・・多分

>>まるさん
学生は格好のカモですからね~
キャンパスライフやり直したいなぁww
理想と現実に開きがありますが、それなりに楽しいものでした。
【2008/04/08 08:50】 URL | アラタ #- [ 編集]


>>美晴さん
ええ!?OL編!?
私には荷が重いです(笑
なんせ、職場に女性がいませんのでw

>>ともっちさん
その可能性はあります。
しかし、大学でサークルに入ってる人でもできない人はできないのです・・・
ともっちさんなら「バッチこいや!」と一声かければ出来ると思いますよ♪
【2008/04/08 08:55】 URL | アラタ #- [ 編集]


>>naranjaさん
ええ、危険がいっぱいです。
まぁ、危険なところは決まってますのでそこに近づかなければ大丈夫ですがw

>>やさいさん
お疲れ様であります!
働く姿は美しい。
その勤労の精神・・・感服いたします!
【2008/04/08 08:59】 URL | アラタ #- [ 編集]


>>hyduさん
自分も行きずりの関係の心配ナッスィング。
ミスター安全地帯ですが、危機意識はいざという時のためにもっていますw

>>ふわりさん
大半は安全ですが、いくつかはやはり危険です・・・
仕事編は気が向いたら書きますw
【2008/04/08 09:03】 URL | アラタ #- [ 編集]


>>ぴーちさん
息子さん、行けるといいですね!
大学によって結構違うと思いますが、基本は同じかと思います。
応援ありがとうございます!
【2008/04/08 09:06】 URL | アラタ #- [ 編集]


失敗してもペナルティ0なのはこの時期が最後だ!
やりたいことだけを思いっきりできるのもこの時だけだ!
そして、この時の体験はそのまま就職まで使える!
いや、後々の人生においても重要な位置を占めるはずだ!


まったく仰るとおりです!
今思うと、センター街のギャルのようなお化粧をして、「見えちゃうゾ!」と老婆心を苛むような服を着られるのも、この時期だけだったはず(笑)
今チャレンジしてみたいと思っても、世間が許してくれないものー><
【2008/04/08 16:25】 URL | シトリン #sSHoJftA [ 編集]


うわぁぁぁ…!
とても大学に入りたくなりました。進路指導のときは、「危険のないサークルがある学校お願いします!」と猛アピールしておきます。きっと聞き入れられない。
【2008/04/08 18:52】 URL | ぬふちね #- [ 編集]


>>シトリンさん
無茶をできるのはやはり学生時代が最後ですよね。
今やると下手したら捕まりかねませんw
【2008/04/08 20:47】 URL | アラタ #- [ 編集]


>>ぬふちねさん
恐らく聞き入れられないでしょうねw
そこまで気にしなくても、気をつけていれば大丈夫ですよw
【2008/04/08 20:51】 URL | アラタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tabisukiarata.blog122.fc2.com/tb.php/183-e51b6710
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


