冷え性の徒然日記
日々思うことを徒然に書きつらねる日記。 旅フェチだが最近行ってないorz
プロフィール

アラタ(腰痛)

Author:アラタ(腰痛)
オッス!オラ、ダメ人間!
ラーメンと蕎麦、そしてぇ!旅をこよなく愛する冷え性。
面白いものに目がなくいつも探しまわっております。
飲み会で調子に乗って階段落ちを披露し骨折したの
もいい思い出。・・・にはなってません。
コメント、友達申請気楽にどうぞ。

言いたいことがある方はこちら

リンクフリーです。


※写真は骨折して自宅療養中だった頃の筆者。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリー



素数カウンター



ジョジョ



えでたー

edita.jp【エディタ】



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 グルメブログへ



My Album



にんじゃ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター

カウンター



最近のトラックバック



シャア専用




【研修】4月は始まりの季節 新社会人のあなたへ【ダルイ】
4月は始まりの季節。
入学、入社、進級、異動・・・
新しい環境に戸惑う方も少なくないでしょう。

特に全く新しい環境に身を置く人は、不安からアンタッチャブルな世界
に手を出してしまうかも知れません。

uporg1271521.jpg

※画像はイメージです。男には自分の世界がある。


しかし、個人の自由とはいえそうした世界には危険が多く、親が悲しみます。
また、嵌ってしまうとコチラに戻って来れない可能性もあります。


オワタ

※コチラの世界に戻ってこれないものたち・・・


そこで!この私が!新生活を迎える方にアドバイスを贈ろう!


社会人生活に不安を抱えるあなたにささげる!

新生活を迎えるあなたへ ~新社会人編


学生編はコチラ



ぶっちゃけ、早くも辞めたいとか思ってる新社会人も多いのではないですか?

今回は新社会人の方に綺麗事抜きの実情とアドバイスを。


この時期はまだ研修の方も多いでしょうし、前フリでテンション使い果たしたから

とりあえず簡単に済ませたいと思います。


1.研修の多い、でっかい企業の方へのアドバイス


でっかいところにいった方は最初は研修、研修また研修です。
正直うんざりすることでしょう。
しかし、手を抜いてはいけません。ここでの評価が配属等に関わってきます。


嫌な話をしますが、大手、特にお堅いところは入社時点ですでに


将来がある程度決まってます。

某メガバンクを例にすれば、採用の形態が三つあります。

①一般の応募での採用
②リクルート(有名大学枠)
③幹部候補での別枠採用

①で入った方・・・もう差をつけられてます。
②、③で入った方、特に③の人はもう希望の配属先を内定してます。
むしろ、出s(省略されました


さて、あまり夢のない話はやめておきましょう。
当然ですがこれは現時点での話です。実際の実績等関係なしに決まってます。

なら、実力でいいポジションとればいいじゃない。

その通りです。しかし、やったことない仕事でいきなり評価されるような仕事できますか?
配属先が合わず、実力が発揮できないこともあるでしょうし、そもそも仕事が合ってないかも
しれません。

そこで、私はこれをオススメします。


研修頑張ればいいじゃない。


コレです。
正直やることなんて、それほど大したことではありません。
良い結果を取るのも真面目にやればそう難しくありません。
そして、人事権のある方が見るのは書類だけです。人数多いですから。

基本的に客観評価オンリーです

分からないかも知れませんが、これはすごいチャンスなのです。

実際に仕事をやり始めると分かりますが、人間関係はかなり重要です。
そして、評価は直属の上司の主観に拠ることが多いです。
いい上司ならいいですが、悪い上司だと・・・です。

管理職の「誰かいいのいるか?」にあなたの名前を言って貰うのはすごく難しいことです。

これがずっと続きます。

打開策は

「いい上司に巡り合うまで我慢する」

「誰の目にも明らかな実績を作る」


という非常に厳しいものだったりします。

客観評価で見てもらえるこの時期に頑張る。

これが得策です。



じゃあ具体的にどうすれば(省略されました。アラタが飽きてしまったので諦めてください。)



次回、OJT中心企業。
しかも、ちゃんと仕事教えてくれない会社での処世術をお教えしますん



↓「す。」だと思う人は押し、「せん。」だと思う人は押さないで下さい。
にほんブログ村 その他日記ブログ 20代 日々のできごとへ


FC2ブログランキング
人気ブログランキング

OLファッション2 ブルーOLファッション2 ブルー
()
不明

商品詳細を見る

テーマ:日記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

アラタ飛呂彦先生のビジネス賛歌が聞けるとのことで・・・

んん~~

ディ・モールト【di molto】!!!!
【2008/04/11 23:32】 URL | やさい #- [ 編集]


凄くためになります。
まぁ社会人としての新学期はもう1年先ですけど研修からスタートでしょうから。

上司にこいつはできるっって覚えてもらうのは重要ですよね。
【2008/04/11 23:32】 URL | naoto #- [ 編集]


息子のことを考えてしまって、
珍しく真面目に拝読しました。
タメになる、アラタさんブログですね。
【2008/04/12 00:49】 URL | マイナス #- [ 編集]

内容ウンヌンよりも
1枚目の画像に萌えました・・・♪ポッ

こんな私は、イってヨシ!ですか・・・?
【2008/04/12 01:35】 URL | ともっち #BxQFZbuQ [ 編集]


くまちゃん達は未知の新しいドアを開いてしまったんですね・・

去年の新入生3人は
半日で会社を辞めました。
・・・考えられん!
【2008/04/12 02:48】 URL | マハ #- [ 編集]


今年の新入社員はカーリング方だそうですね。

研修どころか、就職口も見つかっていない
娘にアドバイスを‥。
【2008/04/12 14:13】 URL | maekumi #- [ 編集]


はしょって言うと、・・・
「まっ、適当にやっとけ?」でしょうか?(爆

根本的に、仕事したくねぇ~?とか思ってるわたくしにも、
大変、ためになりました。{{{{( ̄◇ ̄;)}}}}

ティディ・ベアのボンテージで、既に思考が飛んでました。ww
【2008/04/12 16:47】 URL | ガウス@ #- [ 編集]

ニーチェ
オレンジ色の文字をクリックしたら、
むしょうにフルーチェが食べたくなりました。(イチゴ派です)

いや~、参りました。
「研修頑張ればいいじゃない。」
これ、最も賢い見解だと思います。
頭脳と人格のともなった方とお見受けしました。
妙に面白いコメントをする方だとばかり思っていたもので・・・・すいません!!!!!(爆)

【2008/04/12 17:39】 URL | シトリン #sSHoJftA [ 編集]


それなんてメローネ?
やさいさんなのにメロンとはこれ如何に?
お後がよろしいようで・・・
【2008/04/12 17:57】 URL | アラタからやさいさんへ #- [ 編集]


正直話半分に聞いていただいたほうがいいですよ~
ただ、大きなところは出世も仕事も、どんなことも順番待ちなので取れるところは取っておくのは大切なことですw
上司は直属の上司のほかに更に上の上司と仲良くなるのが仕事を円滑に進めるコツなので覚えておいてください。
【2008/04/12 18:06】 URL | アラタからnaotoさんへ #- [ 編集]


一部の企業の現状を一般化できそうな部分だけ書いただけなので、軽い気持ちで読んでくださったほうが宜しいかと・・・
>珍しく真面目に拝読しました。
もう少しちゃんと書けばよかったですw
【2008/04/12 18:09】 URL | アラタからマイナスさんへ #- [ 編集]


いえ!それがベスト!
ここがこの日記の内容の全てと言っても過言ではないですw
【2008/04/12 18:10】 URL | アラタからともっちさんへ #- [ 編集]


大企業に就職できてる時点で勝ち組のような気がする・・・
【2008/04/12 18:12】 URL | くるり #- [ 編集]


大人の階段登るクマはまだシンデレラなのです。

半日!?それは流石に・・・
【2008/04/12 18:12】 URL | アラタからマハさんへ #- [ 編集]


俺はもう学校の先生と対立して成績を思っくそさげられてから、上の人間には媚びへつらうすべを学んだぜ・・・・
【2008/04/12 18:48】 URL | shungiku #B9lk0Wz6 [ 編集]


カーリング型ですか。上手いなぁ。
毎年色々考えますね~

単に就職するだけなら、割り切ると楽です。
書類審査が受からないのなら、就職の赤本等の合格者の文を基に文章を作る。
もしくはそのまま使っても構いません。
とりあえず、数をこなして合格する文章を持つことが大切です。割り切りましょう。

次に面接ですが、受け答えは基本書類どおりでOKです。
書類で既に「志望動機等の内容は合格。後は人物だな。」というのが面接です。
受け答えがしっかりしていれば、大丈夫です。また、想定外の質問にも動じず、一生懸命答えてください。黙ってしまうのが一番ダメです。あと、圧迫面接はストレス耐性を見るものなので怒らず、めげず答えましょう。

もっと色々ありますが、長いのでここらへんで。。。
【2008/04/12 20:47】 URL | アラタからmaekumiさんへ #- [ 編集]


私も仕事嫌いですw
夢はネオニート!
しかし、サブプライム問題で資産が・・・
夢の実現はまだまだ遠いです・・・
【2008/04/12 20:50】 URL | アラタからガウス@さんへ #- [ 編集]


ええ!?そっちですかwww
ちなみに私もイチゴ派です♪

頭脳も人格も大したことないです。
ただ、過ぎ去った日々を反省してるだけですw
自分の得意なもの、確実にできることをこなしていくことが最終的に一番いいもんだと。
【2008/04/12 20:57】 URL | アラタからシトリンさんへ #- [ 編集]


勝ち組内でも勝ち負けがあるのです。
そして、大企業でも勝ちかどうかは・・・です。
【2008/04/12 21:02】 URL | アラタからくるりさんへ #- [ 編集]


それなんて俺?大学生まで教授の論に反抗して可をつけられたり、上司に喧嘩売ったり・・・

皆さんには同じ轍を踏んでいただかないよう書いてみた次第ですw
【2008/04/12 21:05】 URL | アラタからshungikuさんへ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tabisukiarata.blog122.fc2.com/tb.php/188-91e69e48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


