冷え性の徒然日記
日々思うことを徒然に書きつらねる日記。 旅フェチだが最近行ってないorz
プロフィール

アラタ(腰痛)

Author:アラタ(腰痛)
オッス!オラ、ダメ人間!
ラーメンと蕎麦、そしてぇ!旅をこよなく愛する冷え性。
面白いものに目がなくいつも探しまわっております。
飲み会で調子に乗って階段落ちを披露し骨折したの
もいい思い出。・・・にはなってません。
コメント、友達申請気楽にどうぞ。

言いたいことがある方はこちら

リンクフリーです。


※写真は骨折して自宅療養中だった頃の筆者。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリー



素数カウンター



ジョジョ



えでたー

edita.jp【エディタ】



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 グルメブログへ



My Album



にんじゃ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター

カウンター



最近のトラックバック



シャア専用




国語力向上日記 解答・解説編
問1 この文章を書き終えたときの作者の言葉は次のうちどれか。(10点)
   
①何やってんだろ・・・俺
②地球なんて滅びればいいのに
③愛だろ!愛!
④シニタイ・・・



解答・解説

62viploader560769.jpg


①なにやってんだろ・・・俺・・・・
正解。10点。
作者の、せっかくの休日に何をしているんだというという悲しみと将来に対する
漠然とした不安がつい口をついてでた一言。

②地球なんて滅びればいいのに
不正解。
日頃ネガティブ発言が絶えない作者ならあるいは・・・。と思った方も多いのではないだろうか。
心中では常々思っていても口には出さない言葉である。典型的な引っ掛け問題。

③愛だろ!愛!
不正解。
あからさまな間違い。消去法でまず切って欲しい選択肢である。
ただ、偏差値70以上を目指す人は本心では憧れているということを覚えておくと
よいだろう。

④シニタイ・・・
不正解。
書き終えた後でなく、投稿後に思い出してから口にした言葉である。
こうした単に順番を変える問題は頻出。知識を確実なものにしていくことが重要である。




問2 ナンシーを日本人が演じるなら木の実ナナだと思う人が多数の世界において、
   大衆はマイケル役に選ぶのは次のうち誰か?(10点)

①草刈正雄
②マイケル富岡
③えなりかずき
④デューク更家



解答・解説

①草刈正雄
草刈

正解。
1952年9月5日生まれのおとめ座。
デビュー当時から甘いルックスと軽快な語り口で人気を得る。
甘ったるい世迷言をほざくマイケル役も彼ならば何となく許せてしまうだろう。
また、実の娘である麻有と競演を果たした「0093女王陛下の草刈正雄」も見逃せない。


②マイケル富岡
yakisoba1.jpg

不正解。
マイケルということで彼では?と思った方も多いのではないであろうか。
本名はマイケル・シェリダン。UFO仮面ヤキソバンでもある。彫りも深く一見マイケル役に
ぴったりに見えるが、某番組で「チ○ポのでかそうなタレント」第3位に選ばれたことが
きっかけでヨゴレに。MCで「こんばんは、デ○チンVJのマイケル富岡です」などの名台詞
を残しており、マイケル役には不適切となった。


③えなりかずき
いなり

不正解。
現実世界では最有力候補の彼も、木の実ナナがナンシー役に選ばれる世界においては
食卓に彩を添えるだけである。


④デューク更家
でーく

不正解。
ウォーキングは滑らかではあったが、木の実ナナをエスコートできるだけの滑らかなべしゃり
ができずデューク(公爵)の称号を剥奪され、現在は更家拓也として活動。




問3 これを思いついた時の作者の心情を述べよ。
   尚、作者には彼女がいないことを考慮にいれること。(30点)



解答・解説

これは結構新しいんじゃないか?
イイヨイイヨー



しかし・・・バカップルめ!





甘ったるい世迷言をほざきやがって・・・!




いちゃいちゃしやがって・・・!




お前らなんて・・・お前らはなんて・・・!



うらやまけしからい!

126.jpg


い、いや!けしからん!



べ、別に

う、うらやましくなんてないんだからね!



にほんブログ村 その他日記ブログ 20代 日々のできごとへ


FC2ブログランキング
人気ブログランキング


以下は答案添削です。長くなるのでお気をつけ下さい。


答案添削

マハさん
20+α点
問1、2は見事に正解。問3は部分点で10。
しかし、問3では私の怨念を感じつつ解答せず、高得点を逃してしまいました。
次のテスト(多分やりません)では成績上位者に名を連ねるでしょう。


naotoさん
0点
まさかの全問不正解。
問1、問2については大意を掴みつつ、引っ掛け問題を切れなかったみたいですね。
問3に関しては、・・・うおい!Σ (゚Д゚;)それはないYO!
とつい突っ込んでしまうほどの間違いなので気をつけましょう。


ぴーちさん
0点
全問不正解です。
問1、問2については大意を掴みつつ、引っ掛け問題を切れなかったみたいですね。
問3はネタとして思いついたにも関わらず、微妙に自身を傷つけたという点がないため×。


とる☆ねこさん
20点+α
問1、問2は正解。
問3に関しては、勢いを感じましたが得点要件を満たさず、+αとして勘案。


ふわりさん
20点
問1、問2は正解。
やはり記述式は多くの人が苦手としているようです。
基礎はしっかりしているので、間違いを恐れず書くことが今後の課題です。


くるりさん
評価不能
解答は不正解だが、さりげなく作者の本心を見透かしている点が恐ろしい限り。
しかし、私が木の実ナナ好きかのような表現はマイナス。
作者は加藤夏希のような美人系が木の実いや好みである。


ともっちさん
10+0~∞点
問1の正解に加え、問3においてさりげなく男心をくすぐるような解答が侮れません。
通常は得点要件を満たさないが、一人寂しい夜においてその加点は那由他、
不可思議を越え無量大数まで達する。


hyduさん
15点
問1は正解。問2は筋肉モリモリバージョンという点を考慮に入れた場合、必ずしも
間違いとは言えず、加点5。
問3については未だに意味を解読できず、保留となっています。


まーさん
20点
問1、問2は見事正解。
しかし、問3は作者の好み、性癖を誤解した解答であり残念。
木の実はないです。


reikoさん
基本的に作者は何も考えず書いているので、気軽に書いていただいて結構ですw
次(?)があれば適当でいいので答えてみてください♪


☆鈴子☆さん
20点
問1は外したものの、問2は正解。
問3も作者のセンチメンタルさに加え、作者と世間とのギャップを汲み取ったため+10点。


まるさん
20+α点
問1、問2は見事正解。
問3は文面から察するに大分作者の本心に近い解答を得ていたのではないかと
推測されます。


ガウス@さん
20+α点
問1、問2は見事正解。
私の春はまだのようです。しかし、二行目が問題とは別のところで作者の本心
であったりして・・・+αの加点。


ナアオさん
20+0~∞点
問1、問2は見事正解。
問3は解答がなかったものの、最後のコメントに採点者がやられてしまいました。
ただ、公平性を鑑み、加点には幅が設けられました。この時点で公平性皆無・・・


maekumiさん
15点
問1の解答は裏を読んだのが裏目に出て×。問2は正解。
問3は私の心の奥底に実はあったりしたので+5点です。


シトリンさん
20+α点
解答も素晴らしかったが、添えられたコメントが秀逸。
問2では独自のマイケル論が展開され、ありかも?と思ってしまった。
しかし、正解に対して明確な加点はできず+αに。





ということでやっと書き終わりました。
今回の成績上位者は

ナアオさん

ともっちさん


おめでとうございます!

え?採点方法が恣意的だって?

それが社会だよ君!


そして最後に一つだけ言っておく・・・



俺は木の実ナナスキーじゃねぇ!



テーマ:日記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

難しかったですぅ!!
②問目は草刈民雄かなぁと思いつつなぜかひかれてしまったマイケル・・・
修行しなおしてきます!
【2008/04/15 23:36】 URL | naoto #- [ 編集]


しまったぁ。。。
忙しくてあんまネットひらいていないうちに
おもしろイベントに参加しそこねた~泣
【2008/04/15 23:45】 URL | あおのり #- [ 編集]


裏の裏まで読んだつもりでしたが
見事に外されてしまいましたね。

うーんやっぱり若いモンにはついていk‥ヘックショーイ
【2008/04/15 23:53】 URL | maekumi #- [ 編集]


ケンコバが「木の実ナナのバディだけは20代」といっておりました。
うんうん
【2008/04/16 01:34】 URL | ヤサイ #- [ 編集]


やった~♪高得点だ♪♪
木の実ナナいいじゃないですか!ああなりたいかと云われたら、ちょっと分りませんが(笑)
応援ポチ☆
【2008/04/16 02:45】 URL | ナアオ #- [ 編集]


微妙に嬉しいような、嬉しくナイ様な?(爆

結構、普通に熟女好きなのかと思ってました。(笑

そっか、問題出して、2回に分けて投稿すれば・・・
また、いらん知恵が付きました。ありがとうありがとう。
【2008/04/16 03:06】 URL | ガウス@ #- [ 編集]


あっ、悔しい私もテスト受けていれば・・・orz

またやってください☆笑

なんかめちゃイケのテストのやつ思い出しました♪
【2008/04/16 15:27】 URL | 美晴 #- [ 編集]


テスト2点とかざらにあった私ですが
アラタ先生のお陰で高得点が出せました!やったね☆

そして採点付けお疲れさん!ポチっ^^
【2008/04/16 16:38】 URL | マハ #- [ 編集]


まぁ、簡単だったけどね。
【2008/04/16 19:46】 URL | くるり #- [ 編集]


私もまぁまぁそこそこ当たってました。
しかし,授業時間に間に合わず
答案が出せなかった・・・
ということで,0点~~

採点ご苦労様でした☆
【2008/04/16 21:07】 URL | しー #6PRmmMBw [ 編集]


20点でしたか^^;
次はアグレッシブに答えていきたいと
思います!!
【2008/04/16 22:02】 URL | ふわり #zlAQJbYM [ 編集]


見事に0点。上々の成績じゃないですかwww
ブービー賞、狙って頑張ろうと思いますww
【2008/04/16 23:02】 URL | ぴーち #- [ 編集]


えーい、残念!
良い線行ってたのに。
次回、頑張ります!
【2008/04/16 23:05】 URL | とる☆ねこ #- [ 編集]


問3の回答が解読できたら30点!!
アラタセンセ、ファイトでDo♪
【2008/04/16 23:34】 URL | hydu #EvmDRqhQ [ 編集]


>>naotoさん
マイケルには独特の魅力がありますからね~
次は・・あるのかな?あれば高得点を目指してください!

>>あおのりさん
実際の生活が一番ですからね。
しょうがないっすw次の機会にでも。
思いつきなので
【2008/04/17 08:37】 URL | アラタ #- [ 編集]


>>maekumiさん
ふっふっふ・・・私も中々の策士というところでしょうか?

>>ヤサイさん
なるほど・・・しかし、それでもなぁ・・・w
【2008/04/17 08:40】 URL | アラタ #- [ 編集]


>>ナアオさん
おめでとうございます!
なりたい?ええ!?そうですか?
>ああなりたいかと云われたら、ちょっと分りませんが(笑)
って、何て無責任な(笑
【2008/04/17 08:41】 URL | アラタ #- [ 編集]


>>ガウス@さん
そこはまぁ・・・喜んでおけばどうでしょうw
って、違うよ。全然違うよ。byマーク・パンサー

>>美晴さん
また何か思いついたらやります。
・・・多分wめちゃイケ最近見てないですがあれは面白いですよね~
【2008/04/17 08:45】 URL | アラタ #- [ 編集]


>>マハさん
おめでとうございます!
問3さえ解答していれば恐らくTOPでしたからね!
しかし、採点は思った以上に大変でしたw

>>くるりさん
ええ!?
正解はないのにwww
しかし、もっと奥底の心をヤラレタのはショックでしたw
【2008/04/17 08:47】 URL | アラタ #- [ 編集]


>>しーさん
おお!次があれば是非w
採点は思っていた以上に大変で、教職の人の苦労が分かりましたw


>>ふわりさん
アグレッシブに答えていれば成績上位者だったので、次・・・次か~
あれば、アグレッシブにw
【2008/04/17 08:50】 URL | アラタ #- [ 編集]


>>ぴーちさん
上々でしたかw
確かに中途半端点よりはすがすがしいですがwww


>>とる☆ねこさん
惜しかったですね♪
何か思いついたらまたやりますので、その時はどうぞ宜しくお願いします♪
【2008/04/17 08:57】 URL | アラタ #- [ 編集]


>>hyduさん
ええ!?
逆に問題だされてたんですかい?
むむ・・・解読せねば!
【2008/04/17 09:04】 URL | アラタ #- [ 編集]


しまった…。参加できなかった!
次回を楽しみしてます☆

応援ポチ♪
【2008/04/17 12:37】 URL | えさこ #- [ 編集]

やたぁ~♪
だてに女を35年もやってないって事だね。
生きてて良かったよ・・・(涙)
【2008/04/17 16:53】 URL | ともっち #BxQFZbuQ [ 編集]


すいません、色々ありまして(仕事が・・・)、しばらくコメれないかもです。
が、ポチはしにきますんで、よろしくです~。ホント、ごめんなさいです~。
【2008/04/17 21:39】 URL | まー #tHX44QXM [ 編集]


>>えさこさん
結構書くの大変なので次はいつになるか分かりませんが(汗
次はぜひw
【2008/04/17 22:26】 URL | アラタ #- [ 編集]


>>ともっちさん
ええ!?Σ (゚Д゚;)
そんな泣かんでもw
でもそこまで喜んでいただけると嬉しいです。
【2008/04/17 22:28】 URL | アラタ #- [ 編集]


>>まーさん
わざわざご丁寧にありがとうございます!
このようなショッパイブログ息抜き程度で来て頂ければ十分です。
仕事を頑張ってください!
【2008/04/17 22:31】 URL | アラタ #- [ 編集]


えなりかずきとサメの写真にノックアウトされました。

マイケルったら・・・・(照)
【2008/04/19 08:30】 URL | シトリン #sSHoJftA [ 編集]


>>シトリンさん
お客さんお目が高い!
二つとも上物でっせwww
【2008/04/19 23:52】 URL | アラタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tabisukiarata.blog122.fc2.com/tb.php/191-abd96df7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


