冷え性の徒然日記
日々思うことを徒然に書きつらねる日記。 旅フェチだが最近行ってないorz
プロフィール

アラタ(腰痛)

Author:アラタ(腰痛)
オッス!オラ、ダメ人間!
ラーメンと蕎麦、そしてぇ!旅をこよなく愛する冷え性。
面白いものに目がなくいつも探しまわっております。
飲み会で調子に乗って階段落ちを披露し骨折したの
もいい思い出。・・・にはなってません。
コメント、友達申請気楽にどうぞ。

言いたいことがある方はこちら

リンクフリーです。


※写真は骨折して自宅療養中だった頃の筆者。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリー



素数カウンター



ジョジョ



えでたー

edita.jp【エディタ】



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 グルメブログへ



My Album



にんじゃ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター

カウンター



最近のトラックバック



シャア専用




「光市事件の死者は1.5人」の青山大学准教授、大学長が謝罪
知っている方も多いと思いますが、青山大学の瀬尾佳美准教授の光市事件の被害者は
1.5人という記述には私もかなり腹立たしい気持ちになりました。

0.5というのは赤子のことです。

「まったくの個人的意見だが赤ん坊はちょっとしたことですぐ死んでしまうので
『傷害致死』の可能性は捨てきれないと思っている」

とのこと。


青山学院にも多くの抗議や非難があったようで、学長名義での謝罪文を
大学HPに掲載されました。


「当該教員の記述は適切でなく、また関係者のみなさまに多大なご迷惑をおかけした
ことはまことに遺憾であり、ここに深くお詫び申し上げます」と謝罪、
「今後このようなことが繰り返されることのないよう努めてまいります」とのこと。

青山学院大HP


ところで、何で学長だけなの?まぁそれはおいといて・・・


私は基本的に、個人の主義主張は勝手というエリナイズムの人間です。
物事の善悪や是非はその人の主観や文化、環境、教育。様々なもので異なりますしね。


そして、日本ではそうした自由も憲法で認められてますし。
私がこう思うからとといってその考えを強制する気は毛頭ありません。


ただ、表現にしろ何にしろ、その認められている自由は他人を侵害する自由ではありえません。
人を傷つけたり、貶めるような主義主張はエリナイズムにも反します。


発言する前、行動する前、もう少し他者について考える力が必要だと思った今日この頃。





エリナイズムとは、エリナ・ペンドルトン氏の名言に共感し、
その言葉に則った行動を心がける人達の思想。


個人の主義や主張は勝手!
許せないのは私どもの友人を公然と侮辱したこと!
他のお客に迷惑をかけずにきちっとやっつけなさい!



byエリナ・ペンドルトン




最近、コメントしづらい話ばかりで申し訳ないです。
明日以降は普通の日記書きます。




FC2ブログランキング
人気ブログランキングにほんブログ村 その他日記ブログ 20代 日々のできごとへ


テーマ:今日のニュース - ジャンル:ニュース


この記事に対するコメント

ここのブログに普通の日記などないのだが…
(;^ω^)
【2008/04/26 00:12】 URL | こめぬか #3xWHt01E [ 編集]


私も基本は、エリナイズムかな~?
瀬尾准教授の実際の発言の背景が解らないので、
判断が出来ないから、コメも満足に出来ません。

でも、アラタさんの怒りは感じました。
感じるままに、表現をしてもいい場所だと思いますよ~。
それを見て、実際の発言の経緯を知りたいと思う人間が居ますもの。


【2008/04/26 01:05】 URL | マダム半世紀 #- [ 編集]


>発言する前、行動する前、もう少し他者について考える力が必要だと思った今日この頃。

ほんとその通りだと思います。
発言してから後悔するなら最初から言うなという感じですよね。
他者についてもう少し考えなきゃと反省する今日この頃です。
【2008/04/26 02:39】 URL | しー #- [ 編集]


冗談のつもりで云ったのだったとしたら、かなり悪趣味ですよね。
他者について考えること、敬意の払い方。ここはおろそかにしたくないですね。
マジメ記事もオフザケ?も興味深いですよ~☆
【2008/04/26 09:32】 URL | ナアオ #- [ 編集]


とても興味深いニュース&アラタさんの記事でした。
僕も比較的過激な考え方を持っていますし、他人が怒りを感じるような領域にこそ真実があると思ってますが、そこには尊厳、敬意が感じられなくてはいけませんよね。
やや矛盾しているような聞こえがありますが、異論を言うことと相手を侮辱することは別物だと思います。
その上で、教授の「傷害致死」に関する指摘自体はなるほどとは思いました。

エリナイズム、勉強になりました、ありがとうございます。
って書こうと思ってましたが、はっと思い当たって調べてみて、ええ、危ないところでした。
でも名言、名主張のオンパレードですものね。

長々と失礼いたしました。
【2008/04/26 11:51】 URL | そこでねこが #- [ 編集]


最初から一人として数えておけばこんな風に表立てされなかったのに。
でも、そういう体質が目に見える形で現れたのは不幸中の幸いって奴でしょうか。いや、幸いじゃないか。
【2008/04/26 12:14】 URL | くるり #- [ 編集]


おそらく問題になったら困ると思って個人的意見として行ったんでしょうが配慮に欠けてましたね。
そもそも0.5人の命なんて明らかに被害者に対する侮辱ですから反省してほしいです。
【2008/04/26 12:39】 URL | naoto #- [ 編集]


>>こめぬかさん
なん・・・だと・・・?
【2008/04/26 13:34】 URL | アラタ #- [ 編集]


>>マダム半世紀さん
背景というかこの方のブログを見れば、
ああ・・・と思われるかと思います。

私の場合、感じるままに書くと結構酷いことになってしまうので控えてますw

マダムさんのように、一方の意見だけでなく他方の意見もきちんと検討する方ばかりだといいんですが実際は・・・
【2008/04/26 13:38】 URL | アラタ #- [ 編集]


>>しーさん
私もなかなかできないんですけどね・・・
ただ気をつけることが大事だと思ってます。
【2008/04/26 13:40】 URL | アラタ #- [ 編集]


>>ナアオさん
結構、本気みたいですね。
青学の方の話によると、授業内で「表現の自由がどうのこうの」とか仰ってたようなので・・・
そうした考えが通じるなら自分が今言われていることも「表現の自由の範疇」に入るのでは?と思います・・・

相手に対して敬意を持つというのは重要ですよね。
敬意さえあれば相手と違う意見を表明する場合でも言葉を選んだり、言ってはいけないことは分かりますから。
【2008/04/26 13:45】 URL | アラタ #- [ 編集]


>>そこでねこがさん
私も結構過激な考え方で本当はもっと激しい言い方も考えましたがやめました。
互いに違う本音と本音がぶつかれば、仰るとおり他者に怒りを感じることもありますし、そこには確かに真実があると思います。

私も傷害致死の可能性は一つの意見としてあると思います。ただ、思うことに関しては絶対的に無制限であるのに、わざわざ意見を表明する場合は、相手への敬意、尊重する態度は必要ですよね。

相手への敬意や尊重する態度があれば、表現はずいぶん異なったとでしょうし、一つの理性的な意見と捉えられればここまでの騒ぎにはならなかったでしょう。
【2008/04/26 14:03】 URL | アラタ #- [ 編集]


>>くるりさん
個人的には傷害致死の可能性もあり、判決は妥当とは思えない。
といったものならば、一つの意見だったでしょうがこの場合は大分不適切なことを行ってますからね・・・
【2008/04/26 14:06】 URL | アラタ #- [ 編集]


>>naotoさん
被害者、そしてその遺族に対しては本当に反省してもらいたいです。
一説によると反省はあまりしてないようですが・・・
【2008/04/26 14:12】 URL | アラタ #- [ 編集]


>認められている自由は他人を侵害する自由ではありえません。
アラタさん、( ) EEEEEEEE!!!
偉い人ほど、発言は気を付けて頂きたいです。
事件から、9年経っても、まだもめてる。
死刑でいいと思います。
【2008/04/26 23:06】 URL | ガウス@ #- [ 編集]


この方、別の記事で拉致事件の横山さん一家に対してずいぶん失礼な事書いてますね。 
子供をなくした経験があるらしく、結婚して子供までもうけているくせに被害者面しているのが許せないみたいな‥。
普通の感覚の人ではないすね。
自分が子供をなくした経験があるのに0.5人なんて‥。
【2008/04/27 01:06】 URL | maekumi #- [ 編集]


このブログに偉人が出てくると嘘かホントかわからないっすね。
【2008/04/27 01:55】 URL | やさい #- [ 編集]


>>ガウス@さん
そうですね。
特に人にモノを教える人間には注意してもらいたいものです。
【2008/04/27 09:18】 URL | アラタ #- [ 編集]


>>maekumiさん
別の記事も読まれましたか。
あまりに酷いものも多く、あえて記事にはブログのURLは載せませんでした。
私もmaekumiさんと同じ意見です。どのような背景があっても受容される内容とは思えません。
【2008/04/27 09:25】 URL | アラタ #- [ 編集]


>>やさいさん
いいものはジャンルを問わずいいものです。
なので、エリナ・ペンドルトンは間違いなく偉人です。
【2008/04/27 09:27】 URL | アラタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tabisukiarata.blog122.fc2.com/tb.php/200-5e3717bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

青学准教授】 光市母子殺害事件の「被害者は1.5人」赤子は0.5カウント

青学准教授瀬尾佳美】 光市母子殺害事件の「被害者は1.5人」赤子は0.5カウント 『光市母子殺害事件:元少年に死刑は重すぎる。 最低でも永山基準くらいをラインにしてほしいものだ。永山事件の死者は4人。 対してこの事件は1.5人だ(まったくの個人的意見だが赤ん坊は... Time killing【2008/04/27 00:53】


