冷え性の徒然日記
日々思うことを徒然に書きつらねる日記。 旅フェチだが最近行ってないorz
プロフィール

アラタ(腰痛)

Author:アラタ(腰痛)
オッス!オラ、ダメ人間!
ラーメンと蕎麦、そしてぇ!旅をこよなく愛する冷え性。
面白いものに目がなくいつも探しまわっております。
飲み会で調子に乗って階段落ちを披露し骨折したの
もいい思い出。・・・にはなってません。
コメント、友達申請気楽にどうぞ。

言いたいことがある方はこちら

リンクフリーです。


※写真は骨折して自宅療養中だった頃の筆者。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリー



素数カウンター



ジョジョ



えでたー

edita.jp【エディタ】



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 グルメブログへ



My Album



にんじゃ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター

カウンター



最近のトラックバック



シャア専用




【羽田から熊本へ】歴史と食を巡る九州旅行①【鮮馬刺しの菅乃屋】
10月某日

私は西船橋駅より羽田行きの高速バスに乗っていた。
旅行の場合、どうしても荷物が多くなり電車は不便だ。
そこで私はいつも高速バスを使うようにしている。
首都圏など都市部の高速バスは定刻で目的地に着くのかと不安な人も多いだろうが、
首都高ではなく湾岸などの道路を使う場合それほどに遅れは出ない。
ルートをきちんと把握して乗る時間を決めれば予定が狂うことはほとんどない。
この日も一時間ほどで羽田に到着した。

081022_0812~02

目的地は父の実家のある熊本。
私の転職を気に病んでいた祖母に報告に行くのだ。

そして・・・


美味しいものを食べる。


これが今回の旅の目的である。


歴史と食を巡る九州旅行①

飛行機


熊本に到着し、一路ホテルへ。
泊まる部屋は加藤清正公が築いた名城・熊本城が正面に見えるホテル日航熊本の最上階。
男一人で泊まるのにね。
近くには鶴屋やパルコもあり、買い物には困らない好立地だ。


荷物を置き、目指すは


馬肉料理 菅乃屋

081022_1322~01

この店は多くの有名人も訪れる馬肉料理の名店である。
もちろん美味しい。だが、それだけではない。


ランチがすごく安いのだ。
夜は高いけど

ちなみにこれ↓いくらだと思います?

ダイチ


1575円です。

上の画像は菅乃屋HPにあったランチの大地というセットの画像です。

私が頼んだのは上のメニューに馬刺しがついたもの。
081022_1255~01

081022_1255~02
081022_1257~01

やはりいつ来ても美味い!

熊本に来たら是非行っていただきたい一軒です。


評価★★★★★


美味しいランチを食べ大満足のアラタにこの日の深夜事件が起こる!
次回!
トラの「腹ァ いっぱいだ」
「深夜の怪奇現象」
の2本です。

ンガ~ックック


アニマルマスク ダークホースアニマルマスク ダークホース
()
不明

商品詳細を見る



FC2ブログランキング
人気ブログランキングにほんブログ村 その他日記ブログ 20代 日々のできごとへ






「馬肉料理 菅乃屋 上通店」

最寄り駅 通町筋 / 市役所前(熊本) / 水道町

住所    熊本県 熊本市城東町2-12 ライオンパーキングビル2F

電話    096-355-3558
お店HP  http://www.suganoya.com/kamitoori_top.htm
定休日  年中無休
営業時間
      * [平日]16:30 - 22:30(ラストオーダー 22:00)
  * ランチ 11:30 - 14:30(ラストーダー 14:00)
  * [土日祝]16:30 - 22:30(ラストオーダー 22:00)
  * ランチ 11:30 - 14:30(ラストオーダー 14:00)




テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント

こうばんわ~♪
怖すぎる!!
グルメの旅目的にしないで、再会の旅にしてください(笑)

訪問アンドアドバイスありがとうございます☆
最近変にいじくりまわしているせいか、にゃんちゅうworldバグリ気味です(´・ω・`)シュン。
家のPCだと写真全部見れちゃうので、もう、何がなんだか!

私もグル巡りがしたいです。i-80
【2008/10/29 00:02】 URL | にゃんちゅう #- [ 編集]


うっひょ~!
美味しそう!しかも安いw
熊本は陣太鼓と馬肉有名ですもんね
今度墓参りに行く時に行ってみたいですね~
とくに馬刺し旨そう(ジュル)

九州旅行・・・
鹿児島にも来れば良かったのにw
【2008/10/29 01:00】 URL | マハ #- [ 編集]


おいしそうだ…しかもすごいお得だ…。
熊本、というか九州行ったことないもんで、うらやましいっす。
ごはんがおいしくて、街が綺麗と聞いたことあるけど。いいなあ。

…肝心のおばあさまは、いつごろご登場なのかしら…??

応援ポチ☆
【2008/10/29 06:08】 URL | ナアオ #- [ 編集]


おはようございます♪

1575円なんて、このボリュームだと
かなりお安いですよね~w

馬刺し。
最近、口にしてないなぁ~(^^A
アラタさんが食べた馬刺し、とっても新鮮そう!
熊本は馬料理が有名なんですね~(メモ)
さぞ、ウマかったでしょう!(なんというベタなダジャレ^^;)

応援凸
【2008/10/29 07:54】 URL | ぴーち #- [ 編集]


馬刺し・・・食べた事ないです・・・
おいしそう

アニマルマスク ダークホースに突っ込んだら負けですか?
【2008/10/29 08:16】 URL | negi #- [ 編集]


最後にアラタさんの写真があってびっくりしました。

馬が馬食っていいんですか?
馬道的にどうなんでしょう。

ま、おいしけりゃいいか~♪
【2008/10/29 12:42】 URL | まえくみ #- [ 編集]

馬刺し~
わたし、馬刺しの刺身(で合ってます?)生臭くて食べれませんでした。
でも、焼いたのは見るからに美味しそうです♪
次の3本も期待してます!ンガーックックク。

なお、拍手コメ有難うございました。
自分は、すーっかり忘れていました(笑)
今後ともよろしくお願いします<(_ _)>
【2008/10/29 13:40】 URL | まぁ #- [ 編集]


いwwつwwのwwまwwにww九w州wwにwww

いい店があったら教えてくださいねb
【2008/10/29 20:47】 URL | キバヤシ #- [ 編集]


>>にゃんちゅうさん
どうもこんばんは!
実は私、市川市在住なのでにゃんちゅうさんのグルメ日記楽しみにしてますw
PC凝ると自分のところはレイアウトが崩れたりするので最近はシンプルで行こうと
思ってますw


>>マハさん
美味しかったですね~
熊本にいらした際は是非!
陣太鼓は子供の頃はお土産でもらってよく食べましたね。
鹿児島にも行きたかったんですがお金がなくなってしまって・・・www
次回の九州旅行では行きます!
【2008/10/29 22:16】 URL | アラタ #- [ 編集]


>>ナアオさん
ここのランチはすごいお得です!
熊本はいいところですよ。
海産物から農産物まで何でもあるし、街も熊本城を中心に整然としてますしね。
祖母はもう少し後ですw


>>ぴーちさん
夜はかなり高いのでランチのこの値段はお得ですね~
都内で1500円ぐらいのランチなんてパスタにレタスサラダがつくぐらいですから・・・
ここの馬刺しはかなりウマかったですwww
【2008/10/29 22:35】 URL | アラタ #- [ 編集]


>>negiさん
日本でも馬刺しはマイナーですからね~
熊本以外だと長野、山梨くらいかな?
東京の飲み屋だと置いてるところ結構ありますが鮮度が・・・


>>まえくみさん
ええ!?自分!?
ウマ!?ウマなのかー!!
【2008/10/29 22:48】 URL | アラタ #- [ 編集]


>>まぁさん
確かに刺身は鮮度が悪いと生臭いかも・・・
前、都内の飲み屋で食べたのは美味しくなかったなぁ・・・

>なお、拍手コメ有難うございました。
いえいえ!
って忘れてたんかーい!Σ (゚Д゚;)
こちらこそどうぞよろしくお願いします♪


>>キバヤシさん
ノリですよノリwww
アベックラーメンうめぇwww

明日、夜行ったお店を更新しまっす!
【2008/10/29 22:55】 URL | アラタ #- [ 編集]


いいなぁ~セレブ旅行w
>1575円
これは、リーズナブル!
馬刺し、馬肉料理、しばらく食ってないなぁ~?

ウマのかぶり物も、しばらく。。。。

↓ どうしても、罰ゲームより、楽しんで鍛えてる様に見えます。(爆


PS: こちらを拝見して、写真アルバムが面白くて、えでたーに登録しましたが、
    これ、どうするん? 基本、放置でいいよね。(~_~;)
【2008/10/30 01:58】 URL | ガウス@ #- [ 編集]


旅・・・日記・・・だと・・・?

俺にもウマの肉をよこせェェェエエエ!!
【2008/10/30 04:56】 URL | ヤサイ #- [ 編集]


ナント!
馬肉って、赤黒いものだと思っておりました。
ビックリよ、ビックリ。

次回はぜひご一緒させてね(u_u*) ウフッ
【2008/10/30 10:52】 URL | hydu #EvmDRqhQ [ 編集]

こんばんわ~
e-330安いe-330e-330
というか、九州に行ったことがないので、一回でいいから行ってみたいe-343

特に行きたいのは、やっぱり沖縄ですかね~e-420
【2008/10/30 21:35】 URL | るぃ #VxpUw2Ms [ 編集]


>>ガウス@さん
全然セレブじゃないっすね~
後半はかなり・・・な旅行ですよw
馬刺しは美味かったです。

えでたーは自分も基本放置なんでそれでOKですw

【2008/10/30 22:43】 URL | アラタ #- [ 編集]


>>ヤサイさん
さーせんwww
旅してきましたwww

ウマうめぇwwww
【2008/10/30 22:45】 URL | アラタ #- [ 編集]


>>hyduさん
新鮮なのはいい色なのです。
関東だといい馬刺しは見ませんが
機会があれば是非!
【2008/10/30 22:46】 URL | アラタ #- [ 編集]


>>るぃさん
安かったですね~
九州においでの際は是非!
沖縄は食事は好き嫌い分かれますが、海はすごく綺麗なのでお勧めです!
【2008/10/30 22:48】 URL | アラタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tabisukiarata.blog122.fc2.com/tb.php/241-d6f378d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


