冷え性の徒然日記
日々思うことを徒然に書きつらねる日記。 旅フェチだが最近行ってないorz
プロフィール

アラタ(腰痛)

Author:アラタ(腰痛)
オッス!オラ、ダメ人間!
ラーメンと蕎麦、そしてぇ!旅をこよなく愛する冷え性。
面白いものに目がなくいつも探しまわっております。
飲み会で調子に乗って階段落ちを披露し骨折したの
もいい思い出。・・・にはなってません。
コメント、友達申請気楽にどうぞ。

言いたいことがある方はこちら

リンクフリーです。


※写真は骨折して自宅療養中だった頃の筆者。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリー



素数カウンター



ジョジョ



えでたー

edita.jp【エディタ】



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 グルメブログへ



My Album



にんじゃ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター

カウンター



最近のトラックバック



シャア専用




【フェリーで長崎へ】歴史・食を巡る九州旅行③【史跡料亭花月】
眠れぬ熊本の夜を越えアラタは次の目的地へ向かう。


歴史・食を巡る九州旅行 長崎編


次に目指すは長い海岸線が特徴的な歴史と文化の香る長崎。

島嶼が多く、周りが海である長崎に行くにはやはり・・・

フェリーがベスト!

081023_0850~01


そう考え熊本港に向かった私が見たのは・・・
修学旅行生


531_20081031002143.jpg


なんてことだ・・・しかも高校生orz


せっかくの旅行で団体に当たるとは・・・


そういえば季節は秋。修学旅行の季節じゃないか・・・


そんな事を考えている内にフェリーは島原港に到着、長崎の中心に向かう。

二時間近くかかって目的地の

長崎丸山の史跡料亭花月に到着。

花月


ここ花月の八百坪の庭園は元禄時代の作庭と言われ、

長崎三大庭園の一つにも数えられている。

予約した時間に行き、中を少し見たい旨を伝えると仲居さんが丁寧に案内してくれる

まずは竜の間。

ここは国賓の晩餐会にも使われる庭を一望できる素晴らしい所だ。



また、ここにはかの坂本龍馬がつけた刀傷のある柱があるのだ!


たまんねー


続いて集古館で花月に縁のある人の品を見せてもらう。

頼山陽の書をはじめ、「長崎ぶらぶら節」で有名になった名妓・愛八直筆の歌本や写真など

花月に縁のある人の品々を見せてもらう。

中でも歴史スキーの私にとって龍馬直筆の書は本当に見れて嬉しかった。

なんと例の龍馬が亀山社中時代に外国船とぶつかった事故の時に書いた要望書が

目の前にあるのだ。


一通り見学して、食事をすることに。

わざわざ女将さんが来てご挨拶をしてくれる。

若造の私は非常に恐縮してしまいました。

この日食べたのは卓袱料理を松花堂風の弁当にした花御膳。

081023_1210~01

美味しいなぁ。初めてこういうの食べたけど。

081023_1239~01
※ちなみにこの食事をした部屋には勝海舟の書がありました。

庭園を眺めながら食べる食事はまた格別でした。


そして帰りに庭園を見せてもらい大満足で店を後にしました。


FC2ブログランキング
人気ブログランキングにほんブログ村 その他日記ブログ 20代 日々のできごとへ



「史跡料亭花月」

所在地 長崎県長崎市丸山町2-1
電話番号 095-822-0191
期間 通年
休み 不定休(変更の場合あり)
時間 12:00~15:00、17:30~22:00(予約制)
交通    JR長崎駅から長崎電気軌道1号系統で11分、思案橋電停下車、徒歩5分
駐車場 駐車場あり(無料)

HP    http://www.ryoutei-kagetsu.co.jp/
ちなみに卓袱・会席料理フルコース(2名から、要予約) 18900円~
サービスコース 10080円~(昼)、13860円~(夜)です。
初めては昼の花御膳5000円がお勧めです。

また、駐車場に車が複数あるとちょっと入れづらいし、出しづらいかも?


テーマ:九州の旅 - ジャンル:旅行


この記事に対するコメント

長崎は中学の修学旅行で行きましたが、無理矢理カステラを5箱買わされました
【2008/11/15 22:41】 URL | キバヤシ #- [ 編集]


庭園を見ながら情緒あふれる所で食事なんて素敵ですねw

歴史マニアではないですけど
時代を作った著名人と同じ部屋に居れたら色々と興奮しそうです
【2008/11/16 03:47】 URL | マハ #- [ 編集]


船で長崎ですか!
おいら昔行ったときは博多から特急でした。
2時間くらいだったかな??

修学旅行。この時期なんですね懐かしいです。
【2008/11/16 14:23】 URL | naoto #- [ 編集]


なんて風流なところでしょう。
そういうところで食べる料理はまた格別でしょうね。
行ってみたい食べてみたい。

アラタさん、一人で行ったの?
【2008/11/16 14:46】 URL | まえくみ #- [ 編集]


確かにまえくみさんの言うとおり
誰といったかあやしいとこですね。笑
長崎は修学旅行でいったなぁ。。うん。行ったなぁ。
あんま覚えてないや。。。
【2008/11/16 22:46】 URL | あおのり #- [ 編集]


>史跡料亭花月

りょ、料亭w
歴史スキーなのは、分かるけど?
何、このセレブ感たっぷりの、店セレクトw

そうだよねぇ~普通一人じゃ行かないよねぇ~?(ーー゛)

【2008/11/17 02:25】 URL | ガウス@ #- [ 編集]


>>キバヤシさん
む、無理やり!?
恐ろしい・・・恐るべし長崎!


>>マハさん
幕末フェチの私にはたまらんところでした!
九州は歴史に関係する場所が多くて興奮します。
【2008/11/20 22:36】 URL | アラタ #- [ 編集]


>>naotoさん
naotoさんも行ったことあるんですか!
電車だと結構大変ですからね~
しかもレンタカーだったのでフェリーがベストでしたw


>>まえくみさん
雰囲気でおなか一杯になりそうでした。
ちなみに一人ではないです。
予約は二人からなんでwww
【2008/11/20 22:43】 URL | アラタ #- [ 編集]


>>あおのりさん
一緒に行ったのは親戚ですw
あおのりさんも行ったんですか?
いいところでs
って覚えてないんかーい!Σ (゚Д゚;)


>>ガウス@さん
い、いやこんなちゃんとした料亭行ったのは初めてですよ?
残念ながらNOセレブでございますw
行ったのは二人ですが男二人でございますw
【2008/11/20 22:48】 URL | アラタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tabisukiarata.blog122.fc2.com/tb.php/250-f0712887
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


