冷え性の徒然日記
日々思うことを徒然に書きつらねる日記。 旅フェチだが最近行ってないorz
プロフィール

アラタ(腰痛)

Author:アラタ(腰痛)
オッス!オラ、ダメ人間!
ラーメンと蕎麦、そしてぇ!旅をこよなく愛する冷え性。
面白いものに目がなくいつも探しまわっております。
飲み会で調子に乗って階段落ちを披露し骨折したの
もいい思い出。・・・にはなってません。
コメント、友達申請気楽にどうぞ。

言いたいことがある方はこちら

リンクフリーです。


※写真は骨折して自宅療養中だった頃の筆者。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリー



素数カウンター



ジョジョ



えでたー

edita.jp【エディタ】



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 グルメブログへ



My Album



にんじゃ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター

カウンター



最近のトラックバック



シャア専用




就職について
先日、職場の派遣の女性から娘の就職について相談された。

面接が苦手でことごとく落ちているという。

内容が内容だけにふざけずにできる限りのアドバイスをした。

相談を受けて改めて、自分は学生の就職活動は真面目で良い人ほど苦労すると思った。

何故ならそういう人は自分に対して嘘をつけないからだ。

頭の中では割り切ることも大事。嘘も方便と分かっているもののできない。

人によっては本当のことでさえ、面接という場でわざわざ口に出してアピールすること

に抵抗がある。

割り切ることさえできれば面接なんて簡単だ。

企業のHPにでかでかとどんな人を採用したいか書いてある。

「我々は柔軟な発想を持った人を求めています」

「明るくて人と接するのが好きな人募集」

と。

だから嘘でもいいから「自分は企業の欲しがる人物である」と言ってしまい、発言を保証するような

エピソードをつけてあげればいい。

それで受かる。

正直、面接官に嘘なんてばれない。あまりにでかいことを言わなければ。

それに面接でその人の人間性なんて分からない。

大手企業にスパーフリーの元幹部が内定してたり、よくいるmixiで犯罪まがいのことを告白して

内定取り消される人も面接を余裕でパスしている。

それどころか複数の企業で内定をとっている。

でも真面目な人、誠実な人ほどそれができない。

自分に嘘をつくことができない。

私個人としてはそういう不器用な人が好きだ。正直者が好きだ。

でも、残念ながら多くの場面で正直者は馬鹿をみる。


我を通すにはそれ相応の努力がいる。力がいる。

それが正直であったり誠実であろうという良いものであっても。

むしろ、自分の価値観から言えば「良い」となるであろうものこそ貫くには苦労する。

就職の相談に対して精神論で語っても本人には百も承知なことの方が多いだろうし、

そんなのはプレッシャーになるだけのことが多い。

そう思って、技術的なことや使えそうなネタを中心にアドバイスをしたが、できれば

娘さんには就職後でもいいから強い正直者になってもらいたいと切に願う。

という話を同期の女性に話したら

「アラタさんて仕事以外でも真面目な話もできたんですね。」

って言われた。

どういう意味だ。

何か腹が立ったので帰り際に

「○○さんてノッチに似てるよね。」

「デンジャラス的な意味で。」

と言ってやった。

殴られた。

死にたい。

バラク・オバマ 大統領への軌跡 コレクターズ・エディション [DVD]バラク・オバマ 大統領への軌跡 コレクターズ・エディション [DVD]
(2010/01/17)
ジョン・マケインミシェル・オバマ

商品詳細を見る


テーマ:日記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

良いねぇ~良いねぇ~
強い正直者。私も大好き!
走れ!正直者~~!!

ところで、その女性があのノッチ似?
そんなデンジャラスなお答え、いっちゃ駄目ですよお~!
本当は、パフュームののっち似だと思ったんでしょ?(違う?w)
【2010/10/06 07:56】 URL | ぴーち #- [ 編集]


その人の人格が知りたければ、その人のツイッターやmixiを見るのが一番、という事ですね。
【2010/10/06 21:21】 URL | くるり #- [ 編集]


>>ぴーちさん
やはり正直者はいいですよね。
ちなみに同期は髪型だけはノッチ(パヒーム)です。
【2010/10/11 12:31】 URL | アラタ #- [ 編集]


>>くるりさん
Exactly(その通りでございます)
【2010/10/11 12:32】 URL | アラタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tabisukiarata.blog122.fc2.com/tb.php/298-014b9aff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


