冷え性の徒然日記
日々思うことを徒然に書きつらねる日記。 旅フェチだが最近行ってないorz
プロフィール

アラタ(腰痛)

Author:アラタ(腰痛)
オッス!オラ、ダメ人間!
ラーメンと蕎麦、そしてぇ!旅をこよなく愛する冷え性。
面白いものに目がなくいつも探しまわっております。
飲み会で調子に乗って階段落ちを披露し骨折したの
もいい思い出。・・・にはなってません。
コメント、友達申請気楽にどうぞ。

言いたいことがある方はこちら

リンクフリーです。


※写真は骨折して自宅療養中だった頃の筆者。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリー



素数カウンター



ジョジョ



えでたー

edita.jp【エディタ】



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 グルメブログへ



My Album



にんじゃ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター

カウンター



最近のトラックバック



シャア専用




読みたい本ができました
熊田さん

そこに日本人がいた!~海を渡ったご先祖様たち 熊田忠雄著


明治三十一年、南ア・ケープタウンの桟橋で日章旗を振っている日本人がいた!

アフリカの小島から南米の果てまで、航路さえまともにない幕末・明治期に、海を渡っていった日本人たち。ある者は一攫千金を求めて、ある者は学問を求めて。望郷の念に駆られながらも日本人の誇りを忘れずに、その土地に根を下ろしたご先祖様たち。世界各国22話、一気にめぐる歴史読物。すごいぞ日本人!(新潮社HPより引用)

歴史フェチであり、世界の中の日本人というものが好きな私にはたまらない一冊。
定番の山田長政から自分の知らない日本人もでてくるのでネタ本としても使いたい。
でも、ネタをストックしても日記を書くのが面倒なのよね・・・(オイ

テーマ:紹介したい本 - ジャンル:本・雑誌


この記事に対するコメント

確かスフィンクスによじ登って写真を撮ろうとして滑り落ちた武士がいたとかですか。

雑学なら少し得意です。
【2008/01/07 14:18】 URL | キバヤシ #- [ 編集]


キバヤシさん
おお!知ってる!
幕末の外交団の話だよね!
そして雑学は思っている以上に役に立つので大切にw
【2008/01/07 21:23】 URL | アラタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tabisukiarata.blog122.fc2.com/tb.php/81-ab4fcfe1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


