冷え性の徒然日記
日々思うことを徒然に書きつらねる日記。 旅フェチだが最近行ってないorz
プロフィール

アラタ(腰痛)

Author:アラタ(腰痛)
オッス!オラ、ダメ人間!
ラーメンと蕎麦、そしてぇ!旅をこよなく愛する冷え性。
面白いものに目がなくいつも探しまわっております。
飲み会で調子に乗って階段落ちを披露し骨折したの
もいい思い出。・・・にはなってません。
コメント、友達申請気楽にどうぞ。

言いたいことがある方はこちら

リンクフリーです。


※写真は骨折して自宅療養中だった頃の筆者。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリー



素数カウンター



ジョジョ



えでたー

edita.jp【エディタ】



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 グルメブログへ



My Album



にんじゃ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター

カウンター



最近のトラックバック



シャア専用




【神田明神】初詣に 行くよッ! オレも行くッ! 行くんだよォーーーーーーッ!
オレに「来るな」と命令しないでくれ―――ッ!
水着はビキニなんだ! オレの下はスタンドだ!


・・・なんか混ざってるが気にしない気にしない。
というわけでこのクソ寒い中初詣に行って参りました。


神田明神、正式名称「神田神社」にっ!!


080112_1312~01


ちなみにこの神社では、大黒様、恵比寿様、そして平将門公を祭っております。
そして、こちらを崇敬する方は成田山新勝寺に行くと災いがおこると言われています。
この時期付き合いで、複数の神社やお寺を訪れる方も多いと思いますのでお気をつけく
ださい。


え?理由が知りたいの?yahooでググレよ。
ああ嘘です。嘘嘘。嘘ですからその十得ナイフをしまってください。
私、刺されるのはニガテなんです。


皆さんご存知の通り、平将門は当時の朝廷に対し、叛乱を起こしました。
その時の叛乱鎮圧のための動護摩の儀式を行なったのが成田山新勝寺なのです。
そのため、成田山新勝寺を参詣するというのは将門公苦しめることになり、彼を祭神
とする神社を崇敬する人が成田山に参詣すると災いが起こるとされているのです。


皆さんも自分が詣でる神社や寺の縁起は知っておくと楽しいですよ!
とまぁ久しぶりにちゃんとした日記を書けて私も感無量であります。



泉麻人の東京・七福神の町あるき泉麻人の東京・七福神の町あるき
(2007/12)
泉 麻人

商品詳細を見る

テーマ:日記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

なんと、寺社仏閣に食い合わせみたいなものがあるなんて知りませんでした。
以前2ちゃんねるで、神社にクリスマスツリーがあって神主に「いいのか?」って聞いたら、「キリストも八百万の神さまだからいいんじゃね?」って言われたってのがありましたが、そんなおおらかさを将門さまにも持ってほしい。
【2008/01/12 23:40】 URL | そこでねこが #- [ 編集]


そこでねこがさん
確かに八百万の神様はおおらかでしょうねw
自分もそういう方が好みです。
でも、将門公なんかはもとは人ですからまぁしょうがないかなとも思います。
【2008/01/12 23:46】 URL | アラタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tabisukiarata.blog122.fc2.com/tb.php/89-587afe2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


