冷え性の徒然日記
日々思うことを徒然に書きつらねる日記。 旅フェチだが最近行ってないorz
プロフィール

アラタ(腰痛)

Author:アラタ(腰痛)
オッス!オラ、ダメ人間!
ラーメンと蕎麦、そしてぇ!旅をこよなく愛する冷え性。
面白いものに目がなくいつも探しまわっております。
飲み会で調子に乗って階段落ちを披露し骨折したの
もいい思い出。・・・にはなってません。
コメント、友達申請気楽にどうぞ。

言いたいことがある方はこちら

リンクフリーです。


※写真は骨折して自宅療養中だった頃の筆者。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリー



素数カウンター



ジョジョ



えでたー

edita.jp【エディタ】



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 グルメブログへ



My Album



にんじゃ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター

カウンター



最近のトラックバック



シャア専用



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日はセンター試験 一点でも多く取る為のテクニック
皆さんこんばんは。
今日の苦労は明日のため。
元受験マシーン、アラタでゴザイマス。


さて、明日はセンター試験ですね。
ここまできたら皆さん自分を信じてやるしかありません。
早く寝てベストな体調で臨みましょう!


とはいえ、一点でも多く取りたいのが皆さんの本音でしょう。
いつか人の役に立つ記事を書いてみたいと思っていたので良い機会です。
某有名予備校日本史全国一位、偏差値教育の鬼だった私がお教えしましょう。

皆さん、選択式の分からない問題をどのように処理していますか?

え?2か3?適当に一つ決めてマーク?


 _,,_  パーン
(‘д‘)
 ⊂彡☆))Д´)
こんバカチンがー!
お前は腐ったミカンだっ!by金八


話を戻しましょう。厳しい言い方をしますが、基礎を疎かにした人は
分からない問題はいくら読んでも分かりません。
そういう場合、どうするか?英語の長文読解を例に書いて見ます。


①まず、選択肢を何も考えず表面的に見てください。
そうすると、選択肢の中に共通の単語、言葉が見つかります。
その共通語の数で選択肢を比べましょう。
一般的に多いほうが正解である確率が高いです。

何故なら、出題者側からいえば消去法で解く人を想定すれば当然の対策だからです。

ちなみにその選択肢の共通する主語が本文のテーマ(または重要事項)です。



②次にそれらを次のように分類していきます。
・肯定か否定か(notだけでなくunなども)
・接続詞は順接(and)か逆接(but)か
・主語に対して内容がプラスかマイナスか

理由は面倒なので書きませんが、出題者の側に立てば分かります。
自分で考えてみてください。


③最後に本文で①をし、該当箇所の一文で②でやったことを同様にやる。
そこで選択肢との共通項が多いのが答えです。
(本文では代名詞や言い換えに気をつけましょう。)


さらに、①、②で少しでも選択肢の内容が分かる人は消去法で正答率も上がります。
他の教科でも物事を細分化して一つづつ消していくのは効果的です。
ただし、この技は本当に分からない時だけ使いましょう。
所詮はテクニック。出題者がひねくれていれば通用しません。


最後に信用できるのはその日まで培ってきたあなたの力だけですから。



スポンサーサイト

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

日本史全国一位ってすごっ!!
私は日本史捨てて現代社会に逃げた女ですから☆
センター数学は数1A,2Bどっちも満点で一位ってのは何回かあったけど
それは何人もいたからな・・・.
あっ,そういえば苦手な国語で’あさきゆめみし’っていう源氏物語のマンガ読んでたら
模試にその場面が出てきてまぐれでランクインしたことがありました.
ただ,そん時だけでしたが・・・笑

とにかく受験生にはマークミスすることなく頑張ってもらいたいですね☆
【2008/01/18 23:22】 URL | しー #6PRmmMBw [ 編集]


時を止めた方が確実だと思いますけど
【2008/01/18 23:46】 URL | shungiku #B9lk0Wz6 [ 編集]


しーさん
日本史は範囲が鬼ですからね。
早慶や関西系の大学はいくらやっても足りないし・・・
確かに漫画は結構有効な学習ツールですね!
本当に受験生には頑張ってもらいたいものです。
【2008/01/19 09:46】 URL | アラタ #- [ 編集]


shungikuさん
ヒント:DIO様でも10秒ちょい
それにそんな事できたら別の道へ進むわw
【2008/01/19 09:49】 URL | アラタ #- [ 編集]


5択の場合、今までは素数が3つもあるのでどれにしようか迷っていましたが、このテクニックで1つにしぼれそうです!ありがとうございます!!
と、全国から喜びの声。

それにしても1位とはアラタさん、すごいですね!!
【2008/01/19 13:38】 URL | そこでねこが #- [ 編集]

こんばんは
日本史1位って凄すぎです!!
選択式のテクをありがとうございます!

僕には、大学はまだ少し遠いですが(ぁ
【2008/01/19 17:45】 URL | るぃ #VxpUw2Ms [ 編集]


そこでねこがさん
拍手でコメ送っておきましたが、リンクしました。一応報告しておきます。
そういえば最近記憶術の合格実績が低迷してるのです。
まぁ他にも2人いましたし、本当のエリート達は模試受けないですけどね・・・
【2008/01/19 21:16】 URL | アラタ #- [ 編集]


るぃさんはまだ時間がありますからね。
技術など後から習得可能ですし、読み飛ばした方がよいですよw
一度くらい模試で全国一位を取るのは大して難しいことじゃあないんだ。
もっともむずかしい事は!いいかい!もっともむずかしい事は!本番のプレッシャーを乗り越える事さ!
【2008/01/19 21:22】 URL | アラタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tabisukiarata.blog122.fc2.com/tb.php/98-6ab71067
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。